October 2008

2008年10月19日(日)
秋の景色(信州)
 暫く日記を書かないうちに、辺りはすっかり秋色になりましたね。 昼間こそ天気が良ければ少し汗ばみますが、朝晩はもう「肌寒い」という表現がシットリ感じる季節になりました。  毎年巡ってくる当たり前の情景ですが、これが日本の良さですね。 本サイトの タイの季節は? のとおり、タイでも少しばかり年間の季節の変化がありますが、 寒暖の差は日本ほどではありません。

 つい最近、信州方面に行く機会があったのですが、山では色とりどりの紅葉が進み、綺麗な景色を見ることができました。 場所にも寄るのでしょうけど、一般の鉄道で行くことができる範囲であれば、 10月下旬〜11月上旬が見頃かな? 小海線のように少し高いところを走る鉄道沿線は、今が丁度見頃でしょうか?

 さて、旧聞ではありますが、先週の暦上の3連休(10月11日:土〜13日:月・祝)に、今年も代々木公園で九州観光・物産フェアが開催されました。 昨年に引き続いての開催ということで、 ラジオや新聞で広報がなされていたので、楽しみにしていました。   

九州観光・物産フェア@代々木公園 (左)宮崎・日向ひょっとこ踊り (右)会場風景

 今年は3連休だったので、昨年よりも人が多かったのでは? 昨年は見なかった宮崎・日向のひょっとこ踊りは、そのユーモアな振る舞いが観客の皆さんの笑いを誘っていました。 他には、 九州の駅弁・バス弁や、杖立温泉のお湯を持ってきたという「手湯」、福岡のスイーツ・西通りプリン、北九州の門司港焼きカレーなどが、今年新たに登場してたようです。

 各県・各エリアのイベントは、都内あちこちで開催されているようですが、概して「食べ物」に偏りがちです。 しかし、この九州フェアは、温泉などの観光資源やステージでの郷土芸能を体感できる、 他にはあまり見られない催しだと感じました。 来年もやってくれるのかなぁ・・・?


2008年10月30日(木)
六本木にある TOKYO-FM Midtown Studio

  早いもので10月も終わり。 ということは、今年も残りは2か月ということですね。 日頃はテレビを見ないのですが、ちょっと見る機会がある時にCMに気を付けてみると、シチューや風邪薬のCMが始まっており、 冬が近づいていることが感じられます。 世間の自動販売機にも少しずつ「HOT」が登場していますが、自動販売機を切り替える作業をされる方々は、毎年のこととはいえ大変ですよね。 頭が下がります。

 東京の生活ではテレビを持ってない(=必要ない)ので、日常の情報源は主にラジオ。 中でも TOKYO-FM (80.0MHz) は、朝の目覚めから夜寝付くまで、部屋にいない時を除いて、ほぼ一日中流れています。

 今月は稀な経験をしたり、日頃は余り話す機会が無い昔のラジオの番組の話題で盛り上がったりと、いつも以上に何かとラジオに接する機会が多い1か月でした。 だからという訳ではありませんが、こちらのページの更新はサボりがちで、 もうすぐ 180,000 アクセスを迎えるというのに、今月の日記はたったの2日! こりゃ、単なる言い訳ですね。

 ラジオは声や音楽など「音」だけで情報を伝える媒体なので、テレビに比べるとシンプルです。 部屋でラジオを入れっ放しにしていても、耳さえ休まなければ何でもできるので、テレビよりも生活への制約が少ないと感じています。

 朝晩は涼しいというより、少し寒い感覚の時期になりました。 体調に注意して、今年の残り2か月を過ごしていきたいものです。