June 2011

2011年
6月5日
(日)
【通勤時のレギュラー番組〜スタモニ】
 6月になりました。 北部九州はまだ「梅雨入りしたと見られる」宣言が出てません。 今年の梅雨入りは平年並みなのかなぁ...?


FM FUKUOKAの朝の番組
"STAND UP MORNING" のステッカー
 平日の毎朝の通勤は、歩き+バスで40分ほどかかるのですが、その日のネタ集めのつもりで地元のラジオを聞きながら通勤しています。  東京支社在勤時は TOKYO FM の番組を聞いていたのですが、こちらでも同じように JFN (JapanFM Network) 系列の地元局:FM FUKUOKA の番組を聞いています。

 ちょうど通勤の時に聞いているのが「STAND UP MORNING」(通称:スタモニ)という朝の番組(FM FUKUOKAローカルですが)で、ところどころに TOKYO FM の「クロノス」からのネットが入り、 中西哲生さんと古賀涼子アナウンサーの声を聞くことができます。

 地元の番組をず〜っと聞いていると、居ても立ってもいられなくなり、先日遂に番組宛にメールを出したところ、偶然にも番組で読んで戴き、約束の番組ステッカーが今日届いていました。

 明朝からも「スタモニ」を聞きながら、いつもように通勤します。


2011年
6月11日
(土)
【「梅雨入りしたと見られる」宣言】
 6月5日(日)の日記で『まだ「梅雨入りしたと見られる」宣言が出てません』なんて書きましたが、実はその日に北部九州は「梅雨入りしたと見られる」宣言が出されていました。  残念ながら、いつものように地元の気象台から電話がなかったので、気が付きませんでした(笑)。 お詫びして訂正します。

 この週末の福岡は、久し振りの本格的な雨です。 週末の雨は憂鬱ですが、雨もそれなりに降らないと、福岡は特に「水に弱い」ので、夏場に水不足に見舞われる恐れがあります。  今日はチョッと予定があるのですが、まぁ天気なので仕方ないですねぇ・・・。 良い週末をお過ごし下さい。


2011年
6月12日
(日)
【チョッとダイエット?カロリズム導入】
 福岡は今日も雨でした、勿論、長崎も・・・。 この週末、九州では各地で豪雨が降り続いており、被害が出ているところもあるようです。 これから梅雨明けの7月上旬までは、 断続的に雨が降ることになりますので、河川の増水や崖崩れなどに十分ご注意下さい。

タニタの活動量計「カロリズム」AM-120
 編集部では、この春の定期健康診断の結果を受けて、本サイトの予算同様ダイエットへの厳しき沙汰がでておりました。 先日、万歩計でも入手しようかと家電量販店に出向いたところ、 「活動量計」なるハイテク機器が並んでいたので、諸般吟味の上、タニタの「カロリズム」を入手することにしました。 まぁ価格が手頃だったことも大きな要因ですけど・・・。

 このカロリズム、上半身に着けているだけで日毎の活動量が測定され、過去7日間の記録が残ります。 ここのところ、手放せないアイテムとなり、天候がいい朝は2kmほど歩くことにしました。  今日の写真は3日前で、この日の歩数は 13,044、カロリーを 895.4kcal 消費し、29.3g の脂肪が燃焼されたと記録に残っています。 とはいえ、似たような分量を摂取しているので、 なかなかダイエットには繋がらないのですが、運動量の可視化により日々の運動へのインセンティブが働くようになっています。

 明朝からも「スタモニ」を聞くのみならず、「カロリズム」を着けて、いつもように通勤します。


2011年
6月18日
(土)
【博多祇園山笠の準備始動!】
2011年の博多祇園山笠のポスター
 梅雨前線がいよいよ本格的に活動しているようで、連日雨が降り続く福岡です。 今日も朝から雨が降ったり止んだりの土曜日でした。

 博多の町に夏を告げる「博多祇園山笠」、今年も準備の時期が巡ってきました。 博多駅前など、街のあちこちには飾り山を収める山小屋の姿を見かけるようになりました。

 今年は東日本大震災の発生を考慮して、山笠を例年どおり開催するか否かの議論があったとのことですが、博多から元気を送ろうと、例年どおりの開催になったそうです。

 地下鉄の駅などにも、昨年の一番山、中州流を題材にした今年の「博多祇園山笠」の開催を伝えるポスターがお目見えしました。

 毎年のことですが、山笠は 7月1〜15日が本番、今年の主要スケジュールは以下のとおりです。

  7月12日(火)15:59〜 追い山ならし(15日の追い山の「練習」)
  7月13日(水)15:30〜 集団山見せ(福岡側の市民の皆さまに舁き山を披露)
  7月15日(金)04:59〜 追い山(最終日のフィナーレ)

 追い山見に行きたいけど、金曜日だからなぁ・・・。 どうしようか思案中です。


2011年
6月19日
(日)
【福岡国際男子バレーボール大会】
 先週の金曜日:17日から今日まで福岡市民体育館で、第23回アジア太平洋カップ・福岡国際男子バレーボール大会が開催されました。

福岡国際男子バレーボール大会のポスター
 今回は、中国(ジュニア・ナショナルチーム)、韓国(ユニバシアード候補チーム)、タイ(ナショナルチーム)、 そして日本(ユニバシアード候補チーム)の4チームが参加し、総当たり戦で勝敗を競うものです。

 編集部が特別にバレーボールに縁がある訳ではないのですが、今回来日しているタイチームの役員に、バンコクで大変お世話になった方が含まれているという情報が入ったので、 久し振りに顔を見に行くべく、18日(土)の対中国戦の応援に行きました。

 会場に着いてから大会関係者にこちらの「身元」を明かして、タイの役員さまを呼び出して貰いました。 いやぁ〜久し振りです。 あのタイ語訛りの英語が懐かしく、すんなりと耳に入ってきます。  日本には1週間ほど前から来ており、大分の APU(立命館アジア太平洋大学)で合宿していたとのこと。

 タイの皆さんの熱いプレーに、応援団にも気合いが入ります。 試合は 3-0 のストレートでタイチームの勝ち! よかったよかった。 その後、タイチームの一行は福岡の某タイレストランで晩餐とのことだったので、再会を約束して会場を後にしました。

 大会は今日までで、結局日本チームが3勝して優勝、2位は2勝した韓国チーム、タイチームは1勝で3位、そして残念ながら1勝もできなかった中国チームは4位でした。

 タイチームの一行は、明日(20日:月)の福岡からの直行便で帰国の途に着くとのこと。 次はバンコクで会いましょう!


2011年
6月25日
(土)
【雨ばかり〜梅雨だから仕方ないか】
新装JR博多駅前の飾り山小屋
 梅雨真っ只中。 毎日鬱陶しい天気が続きます。 フィリピンに被害をもたらした台風5号も東シナ海を北上しており、明日には北朝鮮〜中国の大陸方面に進みそうです。

 22日(水)の夏至も過ぎ、これから徐々に日が短くなります。 夏の福岡では、天気が良い時は夜8時頃まで明るい空を見ることができます。

 先週の18日(土)の日記 にも書きましたが、3月に新装オープンしたJR博多駅前には、今年も博多祇園山笠の飾り山小屋がお目見えしました。  7月1日からの公開に向けて、あと1週間ほどで組み上げていきます。 いよいよ博多の街にも本格的な夏がやってきますよ。


2011年
6月26日
(日)
【ホントにココまでしなきゃいけないの?】
(左)もう時期も終わりの枇杷 (右)本日購入した携帯USB接続ケーブル

 台風5号の影響を懸念しましたが、雨も風も大したほどはありませんでした。 でもまぁ曇りがちでジメっとした日曜日でした。 ちょっと散歩してたら、もう時期が終わり気味の枇杷の実が成っていましたよ。

 ところで、今日、携帯電話機とパソコンを繋ぐ USBケーブルを購入しようと、某d●c●m●ショップを訪ねたところ、購入に当たって氏名・電話番号の提示と本人確認として運転免許証の提示を求められ、ちょっとビックリしました。

 携帯電話・端末本体の新規購入・買替などの契約を締結する場合に氏名・電話番号・本人確認を求めるのは理解しますが、ケーブルなどのアクセサリの購入の際にまで、このような確認を求める必要があるのでしょうか?  購入の際、店員の方に「携帯のカバーやストラップなどの購入の場合も本人確認をするのか?」と尋ねたところ、「本人確認をさせて戴いています。」とのお返事でした。

 ウ〜ン、これじゃぁ携帯のカバーやストラップはd●c●m●ショップで買う気になりませんねぇ・・・。 それともd●c●m●の携帯に付けるカバーやストラップを購入する場合は、一般のディスカウント・ショップといえども本人確認を義務づけるのでしょうか?

 何だか腑に落ちない日曜日でした。