June 2012

2012年
6月4日
(月)
【びわのシーズン水無月スタート】

この時期ですね・・・ たわわになってました

 この週末は、結構いろんなニュースがありましたね。 オウム真理教の菊地直子容疑者逮捕、野田内閣改造、台風3号が沖縄に接近、その後は日本の太平洋岸沖を北上する予報。 また、気象庁は今日「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表、 九州南部は平年より4日遅い梅雨入りとなりました。

 1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件の時は、スイスの Geneva に居ました。 ホテルでテレビを見ていると日本の様子が流されるのですが、アナウンスがフランス語やイタリア語だったので、「事件があった」ことは判ったものの、 何が起こっているのか判らず、その後外に英字新聞を買いに行って、やっと事件を知ることができました。 1995年は阪神淡路大震災が発生した年でもありましたね。

 毎年この時期には、びわがシーズン。 生産量日本一は長崎県で、全国の約3割を出荷しているそうですよ。 編集部の近くでも、たわわになっているびわの木があったので、カメラを向けてみました。(1)


2012年
6月10日
(日)
【ボーイング787と初対面@福岡空港】
 いよいよ北部九州も「梅雨入りしたと見られる」宣言が8日(金)に出されました。 気象庁の発表によると、昨年と比べて18日遅く、平年より3日遅いとのことです。


この5月から羽田〜福岡線に就航している全日空の B-787(福岡空港で撮影)

 さて、先日来福される客人があったので、福岡空港までお迎えに上がりましたが、その時に初めて、この5月から全日空の羽田〜福岡線に投入されたボーイング787:ドリームライナーを見てきました。

 この飛行機は、全日空がローンチカスタマーとして開発段階から関与し、初号機を就航させたものです。

 いやぁ、大きいですねぇ。 まだ乗ったことがないので、内装や設備がどのようなものなのか判りませんが、主翼が大きく反り上がった外観は、新しいデザインを感じます。 そのうち機会を見て搭乗してみたいものです。(2)


2012年
6月16日
(土)
【レンズが明るい高性能カメラ】
 この週末の福岡は雨。 南の海には台風もウロウロしていて、来週半ばには九州に接近する予報で、例年に較べて随分早いお出ましです・・・。


手持ちストロボ無しで撮影した夜の公園
 今日の写真は公園の風景ですが、この写真、いつ撮影したと思いますか? 実は夜の10時過ぎに、公園の街灯だけ(=ストロボは不使用)で、三脚無しで(=カメラを手で持って)撮影したものです。  勿論、脇をシッカリ絞って極力手ブレしないよう心掛けての撮影です。 如何でしょう?

 最近のカメラの性能は目を見張るものがあり、夜中の撮影でも一定の光があれば、比較的楽に撮影できるようになりました。 スゴいですねぇ! 編集部の一員である(笑)このカメラ、まぁレンズが F=1.8 と明るいせいもありますが、 手ブレ補正機能も付いているので、このような写真が手軽に撮れたワケです。 今日の写真をモノにした編集部の「メンバー」は、そのうちご紹介しましょう。(3)


2012年
6月17日
(日)
【編集部の主力マシン交替】
 昨日「この週末の福岡は雨。」と書いたばかりだったのに、今朝起きたら晴れてます。 天気予報も今日一日は晴マークで、いい意味で「ハズされ」ました。


(左)OLYMPUS C-5050Z (右)Nikon COOLPIX P-300

 昨日の記事の続きのようになりますが、昨日の写真はこのほど採用した Nikon COOLPIX P-300 で撮影したものです。 それまで使っていたのは、OLYMPUS C-3030 の後継機だった、 同じ OLYMPUS の C-5050Z。 レンズが F=1.8 と明るいことが採用のポイントになっていました。 7年以上使って非常に気に入っていましたが、起動が遅いことと本体がやや大きいことが、 取材の上で少しばかりネックになっていました。 レンズが F=1.8 相当の手頃な後継機を探していたのですが、なかなか見つからず・・・。

 昨年後半に某筋より Nikon の P-300 を紹介して戴き、F=1.8、起動が速い、コンパクト、手ブレ機能付きなど、編集部の採用ポイントに叶ったので採用することにしたのですが、既に生産は中止。 あちこちのサイトを探し回って、 韓国のショップから仕入れたのが今年の年明けでした。

 以来、編集部の主力機として、先日中途採用された Canon LBP-1110SE 等と仲良くやっています(笑)。 編集部には他に「数名」メンバーがいますので、折を見てまたご紹介しますね。(4)


2012年
6月23日
(土)
【Infiorata 2012 @JR博多駅】
 先週はチョイと早い登場の台風4号が、九州の南東海上を進みましたが、その後関西〜東海〜関東〜東北を縦断していきました。 皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?


Infiorata 2012 @JR博多駅

 今日、沖縄が「梅雨明けしたと見られる」宣言が出ましたが、九州ではこれから梅雨本番です。 ある程度の雨量は欲しいところですが、降り過ぎはご遠慮戴きたいものですが・・・。

 少し古い情報ですが、今日の写真は6月9〜14日にJR博多駅で開催されていた「Infiorata」です。 昨年は 9月に開催されていた のですが、今年はこの時期になっていました。  今や、ゆるキャラ人気上昇中、熊本県の公式キャラクター「くまモン」が登場していましたよ!(5)


2012年
6月24日
(日)
【1日2リットルの水を飲む】
 今日の福岡は一日中、ず〜〜〜〜っと雨。 予定が何も無くてよかったのですが、外に出るのが億劫で、結局ほぼ一日中籠もりっきりで、ブロイラー状態でした。


500ml ペットボトルで4回分
 1年前から編集部に「採用」された 活動量計、今日も身に付けておりますが、残念ながら歩数は伸びず。 1日1万歩を目標にしていますが、 達成できるのは、平均すると週に2回程度でしょうか。

 東京支社を畳んだ頃に体重が少しばかり増えたので、増えた分落としたいと、最近は朝夕の体重・血圧測定をしています。  かつて某放送協会の「ためしてナントカ」いうテレビ番組で、体重を計るだけでダイエットができる旨、紹介されていました。

 最初は「まさか、計るだけじゃ痩せないよな・・・」と、半信半疑だったのですが、暫く計って記録していると、体重の増減の理由が何となくわかってきました。 今では、東京から戻ってきた頃に較べて、 2kg ほど数字が下がりました。 う〜んナルホド。 人間は「目標を持つ」こと+「見える化」することで、自ずと考えて行動するんですねぇ・・・。

 最近は別の筋から「1日2リットル(体重の 1/30 程度)の水を摂取すると身体に良い」と聞いたので、500ml のペットボトルを活用して水を飲むようにしています。  まぁ、汗かいた後のビールだったら、2リットルくらいはアッという間に飲めるんですが、水はイッペンには飲めません。 でも、一日かけてゆっくり飲めば、 2リットルくらいは身体に入ります。 勿論その分、厠へ通う回数も増えるのですが、何だか身体から老廃物が出ている!という感じです。

 織田信長のトシも近くなりました。 自分の健康は自分で管理しなきゃいけませんね。(6)


2012年
6月30日
(土)
【今日で6月が終わり〜今年も半分終了】
 今日で6月が終わり。 今年も半分が過ぎました。 月の終わりの日記には「今日で終わり」なんて書かなかったのですが、まぁネタが枯れているのもあって、 月初めの日記に「今日から○月!」と張り切って書くように、今日で6月が終わりと書いてみました。

 博多の町では、明日から博多祇園山笠が開幕。 市内14か所の飾り山が公開されます。 今年は暦の巡りで、フィナーレの追い山の日(15日)が日曜日になるので、 久し振りに追い山の取材に行こうかなぁ・・・と考えています。(7)