December 2012

2012年
12月1日
(土)
【年末 Illumination の季節】

北九州市小倉北区・紫川に架かる橋を覆う Illumination

 年末恒例(?)の Illumination の季節到来! 各地でクリスマスツリーの点灯や、ライトアップが始まりました。 福岡市周辺では、今日から、 天神の警固公園と大濠公園の Illumination の点灯が始まるそうです。

 先日、チョッと足を伸ばして北九州市小倉北区に行く機会があったので、市内を流れる紫川周辺を「取材」してきました。 その中で、 比較的人気があった映像が、今日の写真です。 紫川に架かる歩行者専用の橋を光が覆うようにデザインされており、まるで光のトンネルです。

 当編集部も取材予算が乏しいので、あちこちに足を運べませんが、綺麗な映像が撮れたら紹介していきますね。(1)


2012年
12月2日
(日)
【冬のスポーツシーズン到来】

小倉城夜景(@北九州市小倉北区)
 今日の福岡は寒かった! チョッと薄着で外に出かけたので、一生懸命歩いて「暖を取り」ました(笑)。 関東でも雪が降ったところがあったようですね。

 今日は各方面で冬のスポーツの試合がありましたね。 地元福岡では国際マラソン、東京ではラグビーの早明戦、聞くところに寄るとシンガポールでもマラソン大会があったようです。

 これから年末〜年明けに向けて、サッカーやラグビーの試合が目白押しですね。 高校ラグビーでは、地元・東福岡高校が3連覇に挑みます。 選手の皆さんには悔いがないよう、 精一杯試合に臨んで欲しいものです。

 今日の映像は、6月の日記で紹介 した P-300 で、北九州市小倉北区の小倉城の夜景を撮影したものです。(2)


2012年
12月9日
(日)
【新装オープン!福岡市・警固(けご)公園】

12月1日に新装オープンした 福岡市中央区・警固(けご)公園

 今日は全国的に日本海岸では荒れ模様ですね。 福岡でも朝から雪が舞ってます。 山間部の一部では積雪でしょう、結構な寒さです。

 今日の写真は、福岡市中央区天神の側の警固(けご)公園の映像です。 この公園は昨年の半ばから改修工事を行っていましたが、11月半ばに工事が終わり、 Illumination を施して12月から「新装オープン」しました。 昨年同様、プチスケートリンクが登場していますが、 今年はさらにメリーゴ−ラウンドも登場しています。

 受験生は、スケートは避けて、メリーゴーラウンドを楽しむといいのでは・・・? 寒さが本格的になりました、皆さんご自愛下さい。(3)


2012年
12月15日
(土)
【福岡タワーのクリスマスツリー】

福岡タワーに彩られたクリスマスツリー

 13日(木)〜14日(金)にかけては、この時期恒例の双子座流星群の極大を迎えたようですね。 今年は新月の時期に重なったので、例年に較べると見易かったようですが、 皆さんの処では如何だったでしょうか?

 今日の福岡は昼前から雨でしたが、比較的暖かな1日でした。

 このところ右足の甲の内側上部が痛いので、今日、近くの整形外科に行って診てもらいました。 症状を話してレントゲン撮影をし、 診断して貰ったところ、筋が痛みを発しているとのこと。 「震源」はてっきり骨とばかり思っていたのですが、説明を受けて納得できました。  今日はそれほど痛みは感じませんでしたが、気温が下がると痛みを感じます。 まぁ、日常生活に支障は無いので、長くつきあっていくことにしましょう。

 今月は、特に意図しているわけではないのですが、今のところ「Illumination 特集」になってますね。 今日はこのサイトでもちょくちょく登場している福岡タワーの映像。  福岡タワーは高さ 234m、展望室の高さは 123mなので、このクリスマスツリーは、概ね高さが 100m位ですかね? 編集部の 豪華クリスマスツリー より、 少しばかり高い感じです(笑)。

 今年も残り2週間あまり、明日は衆議院議員選挙の投票日ですが、世間ではそろそろ年末モードに突入ですね。(4)


2012年
12月16日
(日)
【「あしたのココロだぁ!」が聴けなくなって】

JR博多駅・博多口のイルミネーション

 今日は投票日でしたが、皆さん、行かれましたか? 編集部は投票所が近いので、一番乗りを目指そうかと思いましたが、睡魔の方が勝ったので、 陽が昇ってからユックリ行きました。 投票は夜8時に終わりましたが、マスコミ各局は軒並み開票速報を流しています。  いつものとおりの番組を流しているのは、民放FM局くらいでしょうかね? 大勢は今夜半以降に判明するでしょうけど、 どうやら自民が政権奪還の模様ですね。

 少し前の話題ですが、TBSラジオの長寿番組だった「小沢昭一の小沢昭一的こころ」の語り部だった小沢昭一さんが亡くなられましたね。  この番組は、殆ど番組開始当初からちょくちょく聴いたモノで、当時は月曜〜金曜の「パターン」を読んで楽しんでいました。  お囃子の山本直純さん(故人)の軽快な音楽も楽しいモノでした。 あ〜ぁ、もう小沢昭一さんの軽快な「あしたのココロだぁ!」が聴けなくなるなんて、 ラジオ好きな編集部にとっては寂しいモノです。(5)


2012年
12月23日
(日・祝)

天皇誕生日
【おもしろタイリポート2012年重大ニュース】
 2012年も残すところ1週間あまりとなりました。 暦を見ると、次の週末はもう年末年始の時期。 少し早いかもしれませんが、今日は、おもしろタイリポート恒例、今年の重大ニュースを発表しましょう。

【おもしろタイリポート 2012年重大ニュース】
項 目参照ページ
【JR折尾駅関連】
96歳の折尾駅舎に感謝とサヨナラを
JR折尾駅最後の勇姿

10月14日の日記
11月11日の日記
【サイトのアクセス関連】
おかげさまで累計22万5千アクセス突破
遂に230,000アクセス到達

3月20日の日記
7月29日の日記
【編集部の新入メンバー関連】
編集部の共用パソコン更新
編集部の中途採用新人くん
編集部の主力マシン交替
スマホサイズのポータブルHDD

5月3日の日記
5月12日の日記
6月17日の日記
10月21日の日記
【番外】とうとうタイねたが現れず・・・

 どひゃ〜! 内輪ネタの何と多いことか! オマケに、今年は遂にタイねたが登場しなかった1年だったのです(泣)。

 サイトのアクセスは、相変わらず年間1万+α程度。 今年はいかにも「設備投資」をしたが如き編集部ですが、半分は中古品の導入ですので、特に景気がよかった訳ではありません・・・。

 編集長が若きウェルテルの時期に日参した、JR折尾駅への感謝の念を胸に、新しい年への準備をしていきましょう。(6)


2012年
12月29日
(土)
【今年の営業は本日まで〜お世話になりました】
 2012年、当編集部は本日まで「営業」しました。 平成壬辰年、皆さんにとって、どんな年でしたか?

 さて、重大ニュースに並ぶ(?)毎年恒例、今年の日記掲載(サボった)記録の公開です。 今年は、5月と7月にマトモに「営業」した以外は満遍なくサボっており、結果的には一昨年並みの数字でした。

月別日記掲載回数
年\月1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月合計
2002年 47
2003年 59
2004年 1310161110102
2005年11141112 1510101310129
2006年1113 2010120
2007年 72
2008年 61
2009年 1073
2010年10 1082
2011年 1210102
2012年10 1280

 本サイトの日記も開設以来は10年以上が経過してしまいました。 時が経つばかりで、今年に至っては「タイねた」が現れなかったのは情けない限りですが・・・(トホホ)。 本年もこのサイトをご愛顧戴き、有難うございました。 新たな年もどうぞよろしくお願いいたします。 佳き癸巳歳をお迎え下さい。(7)