May 2013

2013年
5月6日
(月)

振替休日
【大型連休(ゴールデンウィーク)終了!】

前半は広島県福山市の「ふくやま書道美術館」へ

 今年の大型連休(ゴールデンウィーク)が終わりました。 皆さんは如何お過ごしでしたか?  西日本では比較的好天に恵まれ、暦では前半と後半に分かれた日取りだったことから、近場での行楽を楽しまれた方が多かったのではないでしょうか?

 編集部では、この大型連休は文化活動に勤しむこととし、前半は広島県福山市のふくやま書道美術館に行きました。 商業ビルのフロアの一角のスペースだったので、 少しばかり期待外れの部分もありましたが、所蔵品はそれなりのものがあるようです。 専ら書道に関するものを展示している美術館・博物館は多くありませんので、 個性を生かして展示やPRの方法を考えれば、素晴らしい美術館になるのではないかと感じました。

後半は新装オープン・大阪フェスティバルホールのこけら落とし公演へ

 後半は、このほど新装オープンした大阪フェスティバルホールのこけら落としで、このサイトではお馴染みの山下達郎師匠の公演を見に行きました。  もともと予定は無かったのですが、チケット抽選に当たってしまったので、周りに煽られたこともあり、思い切って訪阪したものです。

 大阪フェスティバルホールは、達郎師匠にとっても思い入れの深い場所だけあって、今回のステージはレギュラー・ツアーにも増して気合が入った、素晴らしいものでした。

 休み中の充電も終わりました。 明日からいつもの毎日に戻ります。(1)


2013年
5月19日
(日)
【またまた大阪に行ってしまいました】

大阪といえば・・・ コレでしょう!

 前回の日記から時間が経ってしまいました。 「いつもの毎日」に戻ったつもりだったのですが、実は翌週も大阪に行く羽目になり、結局2週続けて訪阪したことになります。

 大阪は日頃あまり行かないので馴染みが無かったのですが、今回は連れの者がベタではあれど名所を案内してくれたので、「大阪に行った」証明写真を撮ってくることができました。  ありきたりですが、道頓堀のグリコのネオンと、通天閣の映像です。 大型連休明けだったからか、通天閣のビリケンさんは、比較的短時間で「お参り」できましたよ。  編集部にもいいことあるといいなぁ・・・。

 メインページをご覧の皆さんは、既にご存知と思いますが、本サイトのアクセス数が 24万を超えました。 ひとえに皆さまのご愛顧のおかげです。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。(2)


2013年
5月26日
(日)
【遊び疲れ...? 今日はネタ無しでスミマセン】
 今月は、月初めから立て続けに大阪に行って遊びまわっていたので、このところチョッと疲れ気味。 遊びすぎのツケが回ってきたのか、ここ数日は忙しさが増しており、 折角 24万アクセスを超えたというのに、日記の更新頻度が下がっています。 加えて、取材にも力が入っていないので、今日は写真無し・ネタ無しの状況で、 こちらのサイトにおいで戴いた皆さまには、つまらない思いをさせてしまって申し訳ありません。

 まぁ、たまにはネタが無い平和な日記もいいなかぁ...と思っている、身勝手な編集部をご容赦下さい(笑)。(3)