January 2014

2014年
1月5日
(日)
【平成甲午歳 壽春】
 平成甲午の歳、明けましておめでとうございます。 暦上の休み長かったこの年末年始、今年の編集部は、本日・5日(日)からの営業です。

 このサイトをオープンして、今年で14年目になります。 また、日記を書き出してから13年目です。 昨年は少しばかり書き込み数が下がりましたが、マイペースでボチボチやってます。

 今年の「書初め」は、壽春です。 新年に相応しい目出度い二文字です。 右上の引首印には、2012年の本サイトの賀詞 に使用した「墨海游龍」を使ってみました。

 本年も昨年同様、本サイトをご愛顧戴きますよう、よろしくお願いいたします。  このサイトをご贔屓にして戴いている皆さまにとって、午年も佳き1年になりますよう、編集部一同、心からお祈り申し上げます。(1)


2014年
1月13日
(祝・月)
成人の日
【三十三間堂@京都の通し矢】

左:「通し矢」が開催された三十三間堂 右:京都・祇園の東の平安神宮

 暦の上では3連休。 今日は成人の日でしたが、この3連休の期間中は各地で成人式が開催されたことと思います。

 数年前から弓道に目覚めた公認家出中の編集部のドラ息子も今回成人式を迎え、12日(日)は、京都の三十三間堂で開催された「通し矢」〜第64回三十三間堂大的全国大会〜に参加したので、親バカ丸出しで観に行ってきました。

 この大会は、新成人は無条件に参加できるので、北は北海道から南は九州まで全国から弓道愛好家が集まり、今回も総勢1000人以上の参加者だったとのことです。  新成人の女性は、振袖や袴などの晴れ着で飾るので「画」になるのですが、野郎は弓を射るだけなので、あまり一般ウケはしないようです(笑)。

 久し振りの京都でしたが、今回は時間を取ってユックリと回ってきました。 冬の割には観光客が多かった印象です。(2)


2014年
1月19日
(日)
【受験生頑張れ!@Toppa】

おもしろタイリポートは、今年も受験生を応援します!

 この週末、世間では大学入試センター試験でしたね。 今年の編集部には受験生は居ませんが、来年は約2名が受験生にノミネートする予定です。

 編集部で例年入手して、受験生を応援している「Toppa」、今年も何とか入手できました。 これから試験が目白押しですが、受験生の皆さん、日頃の成果をフルに発揮して、悔いの無いよう全力を尽くしてくださいね。(3)


2014年
1月26日
(日)
【福岡モーターショー2014】

この週末に開催された福岡モーターショー

 先週は全国的に寒さが厳しい日もありましたが、皆さんお変わりありませんか? 今年もまたインフルエンザが流行する兆しと、一部では報道されています。 気を付けて下さいね。

 この週末、福岡ではモーターショーが開催されたので、チョッと取材に行ってみました。 世間では若い方々の車離れが進んでいる等と言われており、展示されている車も、どちらかといえば女性や年配向けを意識している雰囲気を感じました。

 しかし、一部の都市圏を除けば、今や日本でも実生活には車が必需品の感があります。 今や世間からは、燃費や使い勝手が重視される車の方が求められているのかな...と考えた週末でした。(4)