April 2014

2014年
4月6日
(日)
【比較的小規模?4月の番組改編】
 新年度が始動しましたね。 福岡の桜は既に散り始め、週末は雨の日や寒い日に当たって、今年は花見日和の日が少なかったようです。

 4月といえば、10月と並んでラジオの番組改編の時期です。 定期的に聴いている番組は殆ど続投ですが、放送時間が変わったり、担当のパーソナリティが変更になった番組がいくつかありました。  全般的に、この春のラジオの番組改編は、比較的小規模だったように感じています。

 それから大きな動きといえば、スマートフォン上のアプリでラジオが聴くことができる Radiko のサービスが、一部有料化になり全国の加盟局を聴くことができるようになったことですね。  編集部では、導入するか否か検討中なのですが、タイマーとエアチェックの機能があれば、月額350円でも導入するのですけどねぇ・・・。

 世間の学生の皆さんも春休みが終わり、新学期が始まります。 入学式、始業式やクラス替え、新しい出会いが皆さんの人生に、きっと潤いをもたらすことでしょう。  新年度も本サイトをよろしくお願いします!(1)


2014年
4月13日
(日)
【タイはソンクランです】

ソンクランの様子(2003年4月撮影)
 このところ、すっかりタイの話題から離れています。 ふと、思い出してみると、今はまさに「ソンクラン」の時期じゃぁありませんか!

 タイでは正月が3回あると言われています。 世界標準の1月1日、中国の旧正月の春節(1月下旬〜2月)、そしてタイ暦の正月で毎年この時期(4月中旬)に巡ってくるソンクランで、水掛祭の異名があります。 数日間の祝祭日になり、全く仕事は進みません。  週末を含めると結構まとまった休みになるので、日本の年末年始やゴールデンウィークさながら、実家に帰ったり旅行に出かけたりと、国中上げての移動の時期です。

 また、街ではこの時には無礼講とばかりに、あちこちの道路上で「水掛部隊」が待機しており、通りかかる車やバイクに片っ端から水を振舞います。 気をつけないと持ち物全て水浸しにされるので、ここ数日タイに行かれる方は防水にご留意下さい。(2)


2014年
4月20日
(日)
【進まない日記のページ】
 春になり、朝晩の寒さも気にならなくなりました。 桜が終わり、今は躑躅(つつじ)、この後は藤の時期ですね。

 あ〜、この日記のページもこのところは毎週日曜日に書くだけになりました。 最近はモチベーションが下がっています。

 今日はチョッと工作めいたことをやって、数時間下向いて細かい作業に熱中してたら、首や背中が痛くなりました。 もう歳とっているんでしょうか、あるいは日頃の運動不足でしょうかね?

 大型連休(ゴールデン・ウィーク)も、前半に山篭りの修行に行く程度(謎)で、例年どおり特に予定は無く、グダッとする休みになりそうです。(3)