April 2015

2015年
4月5日
(日)
【春はサクラ】

福岡のサクラ 2015

 3月22日に開花宣言が出た福岡、その後は暖かい日が続いて一気に満開になりました。 今年は「花冷え」も殆ど無く、先週から続く雨が花散らしになったようです。  今日の写真は、散り始めの福岡城址のサクラです。

 新年度、編集部の'96年製トンピン娘も、'99年製ワガママ娘も「通い」で行けるところの奉公先が決まり、入学式に向けて鋭意準備中です。  今年度もこの「おもしろタイリポート」のサイトを、どうぞよろしくお願いします。(1)


2015年
4月19日
(日)
【Coffee School】
 先日、ふとしたことから、Coffee School に行く機会がありました。 まぁ動機は、日頃自分で淹れている方法が理に叶っているかを確認したかったからですが。

 某所で開催された School では、自分も含めて生徒は5名。 先生と他の4名の生徒は全員女性でした。 チョッと緊張(笑)。

 今回は初級編でしたので、ドリップの淹れ方やちょっとしたアレンジなどを教えて戴きました。 受講しての結論は「自分の淹れ方はほぼOK、但し最後まで落としきらないこと」。  家に帰っていつものように淹れてみましたが、学習したとおり最後に気をつけると、断然味が良くなりました。 受講料分のメリットはあったようです。(2)


2015年
4月26日
(日)
【ギックリ腰...か?】
紫外線に注意するべし
 実は先週のこの日記を書いている頃から腰が重くなり、翌日20日(月)の朝は、起き上がるのに難儀しました。

 特に心当たりは無かったのですが、どうやら俗に言うところの「ギックリ腰(急性腰痛炎)」のようで、月曜日の午後に医者に診て貰いました。  X線(レントゲン)撮影では異常なし。 シップ薬(モーラス)を出して貰って、様子を見ることになりました。

 21日(火)、22日(水)は症状が一進一退だったのですが、23日(木)頃から、朝よりも午後〜夕方が楽になるようになりました。  また、朝起き上がるのも少しずつ楽になっています。

 今日時点でもまだ「全快」には至っていませんが、まぁ無理しないよう、いつもよりも余裕を見たスタイルで生活していくつもりです。(3)