Report 50

スワンナプーン国際空港開港記念
懐かしのドンムアン
〜その1〜

バンコクの北にあったドンムアン空港全景を南東上空から望む
(2002年10月 プノンペン行の PG920機上から撮影)

 2006年9月28日木曜日,タイに新たな空の玄関スワンナプーン国際空港が開港しました。 この空港は1970年代から既に計画があり,空港の用地確保まで済んでいたのですが, その後のタイの政変や通貨危機などにより,何度となく浮上しては消え去っていきました。

 2002年になって漸く本格的に新空港の工事が始まり,当初は2005年9月の開港を目指して進めていましたが,諸事情により〜編集部がタイから日本に移転するのが遅れた如く,概してタイでは当初のスケジュールが遅れるのは「恒例」です〜まずは半年遅れで, 結果的には1年遅れで開港にこぎ着けました。 至近の情報では開港したものの,一部では工事が間に合っていなかったり,システムチェックの時間不足などにより,ちょこちょこトラブルが発生しているようです。

【ドンムアン空港の基礎データ】
空港コード IATA:DMK(2006年9月27日までは BKK)
 ICAO:VTBD
滑 走 路 21R/03L:長さ 3700m,幅 60m
 21L/03R:長さ 3500m,幅 45m
開 港 日 1914年3月14日
位   置
(空港標点)
 北緯  13°54′45.30″
 東経 100°36′24.30″
 バンコク中心部から北に25km
海   抜 3m
 おもしろタイリポートの編集部がバンコクにあるんだったら,この週末にでも取材に行くのですが,日本から取材に行く費用なんて捻出できません(笑)ので,ここではタイ滞在中に世話になったドンムアン空港を懐かしく思い出すことにしましょう。

 ドンムアン空港は,バンコクから北に約25kmのところにあり,国際空港としては比較的都心に近い便利な空港でした。 タイで2番目の空港として1914年に開港以来,92年目にして玄関役をスワンナプーン国際空港に譲ることになりました。 ちなみにタイ最初の空港は, 現在のBTSラチャダムリ駅西側の Royal Sports Club の辺りあった Sa Pathum Airfield だといわれています。



【空港への案内板】
バンコクの都心から Viphawadi Rangsit Road のハイウェイを北に走ると,このような「空港行」の案内板があった。 タイ語は上段から順に 1km トゥンタンオーク(出口に至る), ターアーカートヤーンラワーンプラテート(国際空港)と記載されており,「国際線ターミナル」は意訳であろう。


【国際線ターミナル】
ドンムアン空港は,北から国際線第1ターミナル,国際線第2ターミナルが並び,バンコク側に国内線ターミナル,そしてその南に貨物ターミナルがあった。  バンコクからハイウェイで空港に行くと,右側にこれらのターミナルを南から順に見て空港の北端でUターンして空港に入る感じで,最初に国際線第1ターミナル,次に国際線第2ターミナルを通過することになる。  自分が利用するターミナルを予め知っておく必要があった。


【出発ロビー】
(左)国際線第1ターミナルの出発ロビー。 日本に帰国する時にはここで搭乗手続きを行っていた。
(右)国際線第2ターミナルの出発ロビー。 2002年にヨーロッパに行った際には,ここで搭乗手続きを行った。 第1ターミナルよりも明るく,広々とした感じだった。


【出国税】
国際線の出国税は 500バーツ。 (2007年2月から 700バーツに値上げの予定とのこと) 右の「チケット」を左写真の自動販売機または中央写真の有人ブースで購入する。  編集長がここから出国する時は,専ら有人ブースで「チケット」を購入していた。



【バンコクの想い出】
第1ターミナルの出国手続きカウンター入口の側にあった「バンコク想い出」コーナー。 多くの旅人がここで想い出の写真を撮ったり, タイで世話になった人々と別れを惜しんだ。


【出国手続き】
左の Passport Control のゲートを通って出国審査場へ。 このゲートで 500バーツの出国税チケットに穴を空けられていた。  ドンムアンではパスポートに△のスタンプが押されて出国審査終了。 右の写真はバンコク最後の 2004年12月31日の出国スタンプ。


【充実してた免税店】
出発ロビーの免税店は品揃えが良く,また24時間営業なので,飛行機に乗る前に土産用の洋酒やタバコを買っていた。


 バンコクから空港に到着して搭乗するまでのイメージを並べてみました。 次のページでは機上から見えた風景をご紹介しましょう。


(左)タイの近隣諸国向けの便は国際線といえどもタラップを登って搭乗していた。(2002年10月)
(右)滑走路側から見た空港ターミナルとタイ国際航空の Boeing-777型機。(2003年12月)