February 2010

2010年
2月13日
(土)
【晴天で明るい日が多い東京の冬】
晴天の日の東京湾アクアライン
 1月半ばまでは「いいペース」で進んでいた今年の日記ですが、まぁ長続きはしないモノで、1月後半はパッタリサボリ気味でした。 土日は全部埋まっていたので、 日記を書く時間がなかったと言えば屁理屈かもしれませんが、商業サイトではないのでご容赦下さい。

 東京の冬は、編集部の本部がある福岡と違って「明るい」日が多いですね。 太平洋岸の気候なので、晴れの日が多く乾燥気味です。 東京に較べると、 福岡は日本海側の気候なので北風がモロに吹き付けるので、九州といっても東京よりは寒く雪が降る日が多いようです。

 今日の写真のような冬の明るい日は、北部九州出身の人間にとっては、気持ちがいいある意味、憧れの日です。  


2010年
2月24日
(水)
【このところ暖かい東京です】
 今日は写真無し。 このところ少しばかり暖かい東京です。 あちこちで梅の花も咲き、いよいよ春が近づいてきている模様。

 1月は張り切って6回も日記を書いたのに、2月はまだ2回目。 なかなか長続きしませんなぁ・・・。

 トップページのカウンタ、少しずつ20万アクセスに近づいています。 今のペースでは4月中旬以降に到達する見込み。  これからもよろしくお願いします。


2010年
2月28日
(日)
【2月も今日まで〜地震・寒波・老練十円玉】

昭和二十九年鋳造の通称「ギザ10」円玉
 チリで巨大地震、数日前には沖縄でも震度5クラスのが発生しました。 このところは世界的に地震が多い?

 今日は南関東では結構寒くなり、世間では暖かいはずの千葉県の南房総方面でも霙(みぞれ)や雪が観測された模様。

 チリの巨大地震による津波を警戒して、今日の午後から全国の太平洋岸を中心に、避難指示、避難勧告、鉄道運行や道路通行に一部規制がされています。

 今日の写真、特に意味はなく、財布に入っていた古い10円玉です。 もうかれこれ50年以上、世間を巡っている老練の硬貨です。