November 2011

2011年
11月3日
(祝・木)
文化の日
【Ray Of Hope 親子盤?!】
 今日から霜月、11月ですね。 今週の福岡は、この季節にしては異常なくらいの暖かい日が続いています。


Ray Of Hope のアナログ盤(右)〜豪華2枚組の重量盤です

 本サイトの 今年 8月13日の日記 でご紹介した、編集部イチオシの山下達郎氏のニューアルバム「Ray Of Hope」。 今週、このアナログ重量盤が発売されたので、早速入手しました。

 編集部には予算不足の折、アナログのレコードプレーヤーがないので、このアナログ盤はジャケ買いのようなものですが、まぁ書画骨董の類じゃないけど、インテリアには持ってこいですかね?

 プロ野球はパシフィック・リーグのクライマックス・シリーズのファイナルステージが今日から開幕。 まずは福岡ソフトバンク・ホークスが勝って、アドバンテージの1勝と合わせて2勝目になりました。(1)


2011年
11月6日
(日)
【ホークス日本シリーズ進出+文化の秋】
北京・故宮博物院展@福岡市美術館
 この週末は、プロ野球の大一番が続きましたね。 昨日はパシフィック・リーグのクライマックス・シリーズで、福岡ソフトバンク・ホークスが見事にファイナルステージで勝利を収めて日本シリーズに進出を決めました。  地元は早速日本シリーズ進出の記念セール!

 セントラル・リーグは今日、中日がヤクルトに勝って日本シリーズに進出することになり、12日(土)から福岡ヤフードームで日本シリーズの初戦が行われることになりました。 福岡ソフトバンク・ホークスには、 是非とも勝って欲しいですねぇ・・・。

 さて、編集部は文化の秋。 先月の書道博物館に続き、地元福岡市美術館で開催されている北京・故宮博物院展を見に行きました。 清の時代の数々の国家文物が並んでおり、歴史の勉強と眼の保養になりました。  現地にも一度行ってみたいものです。(2)


2011年
11月13日
(日)
【'11年11月11日発行JR九州記念乗車券】
2011年「ポッキーの日」記念乗車券セット

 一昨日、11月11日は「ポッキーの日」でしたね。 今年は '11年ということもあって、地元のJR九州では「'11.11.11 記念乗車券セット」が朝7時から売り出されたので、出勤の途中に博多駅に立ち寄って1セット入手しました。  この記念乗車券セット、1111組の発売とのことでしたが、手元に来たのは #0190。 JR九州の特急列車や観光列車をデザインした短冊状の記念キップ11枚組で、A4見開きの台紙に差し込むタイプのものでした。

 福岡ソフトバンク・ホークスは日本シリーズに勝ち上がりましたが、昨日・今日の福岡 Yahoo JAPAN ドームでの中日戦は残念ながら2連敗。 ナゴヤドームでの試合に勝って、来週末に地元で優勝を決めて貰いたいものです。

 福岡国際センターでは、大相撲九州場所が始まりました。 女子バレーボールは、ブラジルに 3-0 のストレート勝ち、素晴らしい! この週末、世間ではスポーツ三昧でした。(3)


2011年
11月19日
(土)
【あまり良くない天気+スポーツの秋】
秋の夕陽@福岡市・大濠公園
 昨日・今日と全国的に天候が良くなかったようで、関東方面は風が強かったようですね。 福岡でも木曜日の後半から雨になり、今日まで断続的に雨が降りました。 従って、今日の写真はここ数日に撮影したものではありませんので・・・。

 福岡ソフトバンク・ホークスはナゴヤドームで3連勝、王手をかけて福岡 Yahoo JAPAN ドームに戻ってきました。 何とか今日の試合で日本一を決めて欲しいですね。

 女子バレーボールは、アメリカにも 3-0 のストレート勝ち、残念ながら今回の試合でのオリンピック行きは逃しましたが、ロンドンへ行けるよう、頑張って欲しいものです。(4)


2011年
11月20日
(日)
【バンサ〜イ! ホークス日本一(ダ)】
流行遅れのボジョレーで乾杯!
 昨日のソフトバンク・ホークスは後味の悪い試合で残念ながら勝てず、決着は今日に持ち越しになりましたねぇ・・・。

 昼間、近くに買い物に行った折に、話題になった某S友系の \390 ボトル(375ml)が数本残っていたので、話のタネにと思わず買ってしまいました。 このボトル、流石にコストを意識してか、キャップはプラスティック、 ボトル本体は PET と、リサイクルにも考慮した「設計」。 いろいろなご意見があるでしょうけど、ガラス瓶に比べると重量も軽いので、サッサと飲んでしまうこの手の「企画系」ワインには、PET ボトル・ワインがあっても問題無さそうですが・・・。

 別に単なる話のネタにと何も考えずに買ってきたのですが、ナイターで日本シリーズの最終戦が始まったので、今日はこれが最適と、試合が終わるのを待って栓を開けました。

 バンザ〜イ! 福岡ソフトバンク・ホークス、優勝おめでとう! 流行遅れの BEAUJOLAIS NOUVEAU がいい祝杯になりました! (5)


2011年
11月23日
(祝・水)
勤労感謝の日
【タブレット端末の衣装替え】
このほど揃えたタブレット端末の「衣装」

 11月も下旬になり、朝晩はもう寒い感覚になりました。 街では、スーツの上に薄手のコートを羽織るビジネスマンの姿が増えてきています。

 8月に導入を発表 したタブレット端末、このほど、やっとのことで衣装を揃えました。 これまでは、ペラペラの長靴のようなものでしたが、 少しはいい格好させたかったので、あちこち探し回って革製の衣装を準備した次第。 ばっちりフィットしており、また、立てても使えるのでチョットしたプレゼンテーションにも最適!  編集部の重要な戦力として活躍しそうです。(6)


2011年
11月27日
(日)
【年末のイルミネーション2題】
(左)初めてのイルミネーション@JR博多駅 (右)「老舗」の天神・警固公園

 この週末は少しばかり暖かでした。 大相撲九州場所も、全勝こそできませんでしたが、白鵬の優勝で幕を下ろしました。

 昨年は12月にご紹介しましたが、今年は3月にオープンしたJR博多駅が初めてのイルミネーションの披露を始めたので、「老舗」の天神・警固公園と共に撮影してきました。

 11月ももう終わり、今年も残り1か月。 年の最後には、少しばかり気ぜわしい月がやってきます。(7)