January 2012

2012年
1月3日
(火)
【平成壬辰歳 墨海游龍】
 平成壬辰の歳、あけましておめでとうございます。 今年の編集部の営業は昨年同様、本日・3日(火)から始まります。 今年は編集部の '93年製ドラ息子と '96年製トンピン娘が共に受験で、この正月の編集部はピリピリしております。

 このサイトを開設して12年目、そして日記を書き出して今年で11年目に突入しました。 今年も昨年と似たようなことを書いていますが、よくもこんなに長い間続いたものです。

 今年のご挨拶は、2003年に中国・西安に旅行した 時に入手した「墨海游龍」の遊印です。  この文句は、どちらかといえば書道愛好家向けのものですが「龍」の文字が入っているので、今年の年始に登場願いました。

 昨年はいろんな出来事があって、一喜三憂(?)の年だったことと思いますが、今年はいい年にしたいですね。 本年も昨年同様、本サイトをよろしくお願いいたします。  読者の皆さまにとって、今年も佳き1年になりますよう、編集部の少数精鋭一同(笑)、心からお祈り申し上げます。(1)


2012年
1月7日
(土)
【開運成就〜今年の縁起モノ】

開運成就〜今年の縁起モノ
 年明けの仕事はじめ(4日)の福岡は少々冷えました。 ウ〜ン、世間を反映しているのかなぁ?

 編集部には受験生が2名('93年製ドラ息子+'96年製トンピン娘)居るので、今年も昨年同様、地場大手の八幡宮に初詣に行き、成就祈願をしてきました。  昨年も「前詣で」をしているので、少しはご利益があるかな?(笑)

 今日の写真は、景気回復を図るべく編集部の経理部長が組んだ大型予算により入手してきた開運成就の数々の縁起モノです。 このサイトのこのページをご覧になった皆さんにとって、今年1年いい年になりますよう、お祈り申し上げます。(2)


2012年
1月27日
(金)
【合格応援〜 Toppa で頑張れ!】

編集部の合格応援グッズは LOTTE の Toppa!

 暫く日記が途絶えました。 申し訳ありません。 編集部にかなり「近い」ところで結構大きな出来事が起こったので、全くといっていいほど時間が取れませんでした。  日々アクセスして戴いた皆さま、有難うございます。

 さて、上の日記に書いたとおり、当編集部には2名の受験生がいるので、精神面だけでも充実しようと世間の「合格応援グッズ」を入手しました。 当編集部はラジオ好き、 毎度お馴染み、TOKYO-FM の中高生層向けの全国38局ネット・プログラム「SCHOOL OF LOCK」(月〜金 22:00〜)と、LOTTE がコラボして毎年この時期に出している Toppa。  チョコレート菓子の Toppo をもじって、受験「突破」の意味を込めてネーミングした合格応援グッズです。 番組で応募した Toppa モデルが、 やはり番組で応募した応援メッセージを持ってパッケージ裏面を飾っており、全部で6バージョンあります。 3年前の受験第1期にも、 同じようにこれで合格応援をしました。

 さ〜て、どうなることか? 神のみぞ(タイに行けば、仏のみぞ)知る・・・。(3)


2012年
1月28日
(土)
【「いのちの歌」到着!】

1月25日発売「いのちの歌」初回限定盤

 今朝も山梨方面で最大震度5の地震が発生していますね。 皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 さて、1月25日(水)に発売になった、竹内まりやの「いのちの歌」のシングル初回限定版をこのほど入手しました。  今回は、1月に NHK の BS で放送されたドキュメンタリー・ドラマ「開拓者たち」のテーマソングとして流れたものです。

 このところ、トシのせいか(?)、この曲や同じ竹内まりやの「人生の扉」(2007)、山下達郎の「希望という名の光」(2010)、「蒼氓」(1999) などの曲を聴くと、ズッシリと感じます。(4)


2012年
1月30日
(月)
【福岡県産巨大イチゴ「あまおう」】

これが福岡の「あまおう」
 今日は未明に大分・宮崎方面で最大震度4の地震が発生しました。 皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

 今日は、福岡県産の巨大イチゴ「あまおう」を戴いたので、早速賞味してみました。

 いや〜、美味い!甘い! 大きいのに、中身がシッカリ詰まっている(中に隙間がない!)。 一度食べてみる価値はありますよぉ!

 この「あまおう」の名前の由来は、まい!るい!おきい!まい!の頭文字をとったものとのこと。 ハウス栽培で、ちょうど今頃が「旬」なので、 少しばかり値は張るようですが、機会があれば是非一度ご賞味をオススメします!(5)