April 2013

2013年
4月6日
(土)
【17年目の Coffee Mill】

1996年導入、現在も現役の PHILIPS 社製 Coffee Mill

 今日は、日本全国荒れ模様の1日だったようですね。 どこかに出かけようかとも思いましたが、福岡でも1日雨で、時には風も強かったので、 結局編集部に籠もりっきりでした。 お陰で、懸案になっていた編集部内ネットワークにハードディスクを1つ増設できました。

 さて、編集部ではよく Coffee を飲みます。 近所の店で買ってきた豆をミルで挽いて、ドリップで楽しんでいます。  このところ(かなり長い間?)更新が止まっている本サイト・メインページの 水出しカフェーを味わう のページにも登場していますが、 今日の写真は、いつも世話になっているミルです。 1996年においでになったので、今年で17年。 タイにもご同行戴きました。 ちょうど我が家のトンピン娘と同じ年を重ねています。

 この PHILIPS のミル(型番不明)、結構頑丈で、歯が少しばかり欠けてはいますが、実用上は全く問題ありません。 オリジナルと違うところは、100V のコンセントの先っぽがボロボロになったので、 付け替えたところくらいですかね。

 このミルは、「AMERICAN」、「REGULAR」、「STRONG」の3段階の豆の挽き方がランプで判るので、重宝しています。 似たようなミルを探してみたのですが、残念ながら探しきれておりません。

 PHILIPS のサイトでチェックしてみたら、既にミルはサポート終了しているようなので、現在は生産・販売してないんですね。 もう暫くは使えそうなので、琥珀の香りを挽き立ててくれることでしょう。(1)


2013年
4月13日
(土)
【福岡からヨーロッパ直行便就航】

Amsterdam に向けて Take off
背後はバンコク行のタイ国際航空機
 この4月、福岡からヨーロッパへの直行便が就航しました。 オランダの KLM Royal Dutch Airlines が Amsterdam と福岡の間に4月3日から直行便を開設したのです。

 オランダ・Amsterdam の Schiphol 空港は、ヨーロッパのほぼ中央に位置し、鉄道が直接乗り入れている非常に便利な空港です。 編集長も 1995年の渡欧の際に KLM と Schipol空港を利用しましたが、 もう17年前ではありますが、当時でも使い心地がいい空港でした。 ちなみに、Schiphol は日本では一般的にスキポールと言うようですが、現地では皆さんが「シゥィーポー」のような感じで発音してたので、 慣れるまでは、それが Schiphol のことを言っていることが判りませんでした。

 今日、福岡空港へ取材に行きました。 天気も良く、久し振りに見る KL870便:Boeing-777 (PH-BQG) のブルーの機体は眩しいほどで、元気に Amsterdam に向けて飛び立っていきました。 Bon Voyage!(2)


2013年
4月21日
(日)
【穏やかな春の風景@福岡】

例年より少しばかり早めの「見頃」を迎えている春の花々

 昨日は全然と言っていいほど歩かなかったので、今日は少しばかり歩数を重ねるべく、春の風景を求めて歩き回ってみました。

 中央区天神の北にある福岡県立美術館と、同じ中央区赤坂のよみうりプラザに、読売女流書法展を見に行き、その足で福岡城址を散歩。  少しばかりバスに乗って「足を休め」、郊外を歩いて回りました。

 上の写真は、今日の散歩で取材した花々です。 例年であれば、ゴールデン・ウィークが見頃になるのですが、今年は「満開」の時期が少しばかり早いようです。(3)


2013年
4月30日
(火)
【今日で4月も終わりです】

福岡市のベイサイド・プレイスの博多ポートタワーを北から望む

 今日で4月も終わりです。 明日からは5月。 今年のゴールデンウィーク、暦の上では今日からの3日間で「分断」されていますが、皆さんは如何お過ごしですか?

 福岡のタワーといえば、今となっては福岡タワー(高さ 234m)の方が知名度がありますが、中央区天神の北にあるベイサイド・プレイスには博多ポートタワーがあります。  高さこそ 70mですが、展望台に上がるのは無料。 天気に恵まれれば、結構な見晴らしです。 年に何回かは韓国のプサンも見えるとか・・・(ウソ!)。

 この日は、市内の天神まで船に乗ってユックリ過ごしました。 寒くなくなり、暑くなる前の気候がいい時期です。(4)