February 2014

2014年
2月2日
(日)
【暖かかった週末@福岡】

えぇっ、もう満開? (福岡市内某所で撮影)

 いやぁ、この週末の福岡は暖かかった... というよりもう「暑い」感じでした。 昨日(2月1日:土)の気温が 20.2℃、そして今日(2月2日:日)の気温が 20.9℃と、もう春の陽気です。

 この暖かさのせいか? 散歩してたら、写真のような満開の梅の樹に遭遇。 まぁ、この樹は例年早めに花が咲くので、ここ数日の暖かさに花を開かせたのでしょう。 思わず「まだ2月」ということを忘れたひとときでした。

 週明け、火曜日にはもう寒くなりそうです。 気温の振れ幅が大きいので、健康管理にご留意下さい。(1)


2014年
2月15日
(土)
【大雪お見舞い申し上げます】

旨そうな(?)金柑

 前回の日記で「暖かかった」と書きましたが、その後は天候が一転! 西日本の一部を除く広範囲では、2週続けて週末の大雪ですね。 皆さんのところでは如何でしょうか。 鉄道の脱線や衝突や道路での立ち往生など、各地で大きな影響が出ているようですね。  被害が出ているエリアの皆さまにはお見舞い申し上げます。

 こちら福岡市内では、気温こそソコソコ下がりましたが、幸いに積雪は無く、空気の冷たさを感じる時でも雪が舞う程度で、積もるほどではありません。 むしろ、熊本や大分の方が降雪量が多いようです。

 今日の写真は、某所で見つけた食べ頃(?)の金柑。 柑橘類は冬場が旬、最近はブランドものの金柑も流通しているようですね。(2)


2014年
2月23日
(日)
【このところ事故が多いですね】

本日の福岡タワー
 この週末、福岡では久し振りに好天に恵まれ、気温も比較的高く過ごしやすい感じでした。 全国的にも雪は一段落のようですが、まだ不自由されている方は相当数いらっしゃるようですね。  お見舞い申し上げます。

 このところの新聞やテレビの報道を見ると、ロシア・ソチの冬季オリンピックの報道に交じって、神奈川県川崎市ではJR京浜東北線で衝突・脱線事故、名古屋市では駅前で自動車の暴走事故と、国内各地で事故が発生していますね。 少し遡ると、先週の雪の時には東急東横線で衝突事故、  福岡でも中央区の天神や早良区の西新の交差点で、車の暴走による事故が発生していました。 似たような事故が続いています。

 原因は様々でしょうけど、設備や人命が脅かされないよう、同じ過ちを繰り返すことなく、再発を防止することが大事ですね。 日本は長らく平和な時代が続いていますが、安心して暮らせる世の中が長く続いて欲しいものです。(3)