March 2015

2015年
3月1日
(日)
【飛翔〜トンピン娘の卒業式】

本日の卒業式次第

 3月。 世間の多くの高等学校では卒業式が行われたようです。 編集部も '96年製トンピン娘が卒業式に出れるという情報を察知したので(笑)、本日取材に行ってきました。

 3年前のドラ息子の卒業式の時と同様、これから社会に出て行く卒業生への餞を聴き、その先を少しばかり経験した自分自身の成長のさまを見つめ直すいい機会になりました。  人生、一生勉強ですね。(1)


2015年
3月9日
(月)
【満開の紅梅】
 今年は梅が咲いている期間が長いのか、今でも梅の花を見かけます。 先日は紅梅が満開で綺麗だったので、カメラに収めてきました。

 3年毎の編集部の「試練」ですが、今までのところは何とか乗り切ってます。 明日は公立高校の入学試験で、'99年製ワガママ娘が挑みます。  福岡は朝から雪でかなり寒い予報ですが、歩いて行けるところなので、遅刻することはないでしょう。 悔いの無いよう頑張って欲しいものです。(2)


2015年
3月15日
(日)
【今が旬!室見川のシロウオ】
福岡市西部・室見川のヤナ
 暫くは雨の度に寒くなっていましたが、ここのところは雨が降る度に少しずつ暖かさが増しており、春の訪れが近づいているのを感じます。

 「世間」では梅の花が終わり、一連の卒業式と受験の合格発表のシーズンですね。 あちこちで引越し荷物の搬出入の風景も増えてきました。

 福岡市の西部を流れる室見川では、シロウオのヤナが姿を見せ、川沿いの店では今の時期だけ味わうことができます。  今年も2月中旬にヤナが設置され、4月前半の頃までシロウオの漁が続きます。 春を告げる風物詩です。(3)


2015年
3月22日
(日)
【彼岸〜だけど福岡の空気は悪し】
春は牡丹餅、秋はおはぎ
 この週末は彼岸。 昨日は春分の日で、これから太陽は南半球の方に遠のいていきます。

 編集部でも、この時期の風物詩(?)の牡丹餅を楽しみました。

 世間は春を報じており、昨日は鹿児島で今春最初の桜の開花宣言、今日は福岡でも開花宣言が出ました。  福岡の 昨年の開花宣言は3月19日 だったので、今年は3日遅れました。

 それにしても、今日の福岡の空気は最悪でした。 いつもは全景が綺麗に見える福岡タワーも霞み、外の空気もドヨ〜ンとした感じ。  近所の車も薄っすらと「砂化粧(?)」 どうやら大陸方面からの大量の飛来物のようです。 微粒子の砂だけだったらいいのですが・・・ねぇ。  午後の時間帯にチョッと散歩を計画していましたが、止めました。(4)


2015年
3月29日
(日)
【解体を待つ西鉄313系車両】
 先週福岡で開花宣言が出て1週間、桜はどうやら今日辺りが満開の初めのようで、明日、明後日が見頃、その後は雨の予報も出てるので、散りだすのではないかと勝手に予想しています。

 さて、1月に引退した西鉄貝塚線の車両 がまだ見られるとの極秘情報(笑)を入手した編集では、今日、現地に取材に行ってみました。

 場所は西鉄貝塚線の南端の駅、福岡市東区の貝塚駅外れにある西鉄多々良車両基地に、その姿がありました。 もう営業運転はしないので、架線から電気を集めるパンタグラフも畳まれています。  ネットなどの情報によると、この3月から解体されるということなので、最後の姿でしょう。 なんだか寂しいなぁ。 長い間、ご苦労さまでした。(5)