June 2016

2016年
6月16日
(木)
【今年も山笠のシーズン到来】
 早いもので、6月も半ば。 福岡では既に梅雨入りしていますが、今のところ大雨には遭遇していません。

JR博多駅前にお目見えした櫓
 編集部が年に一度「燃える」博多祇園山笠。 今年も飾り山を収める櫓が各地にお目見えし、シーズンの到来を告げています。  いつもよりチョッと早いのでは?と思ってたら・・・。

 例年であれば、7月1日から14日の夜までが飾り山の公開期間ですが、今年は少しばかりスケジュールが変わりました。

 今年は6月24日〜26日に、福岡市で第99回ライオンズクラブ国際大会が開催され、国内外から 35,000人のお客さまが福岡に集います。  その皆さまに楽しんで戴けるよう、飾り山を1週間早い 6月24日(金)から公開することにしました。

 これから10日間、人形師の皆さんは飾り山の組立に大忙しでしょう。 綺麗な飾り山の完成が待ち遠しいですね。(1)


2016年
6月19日
(日)
【博多祇園山笠2016のポスター】
博多祇園山笠2016のポスター

 昨日は気温が高かったものの、比較的風もあって日陰では過ごしやすい一日でした。

 今日は夜明け前から酷い雨で、日中は雨が上がりましたが、朝から蒸し暑い一日でした。

 一日違うだけで、これほど暑さの雰囲気が変わるのも日本の特徴ですネェ...。

 今年の博多祇園山笠のポスターは、6月になった頃からお目見えしていましたが、この週末にやっとのことで映像に収めることができました。

 昨日の日記のとおり、今年の山笠のスケジュールは、例年より1週間早く飾り山を公開しますが、7月1日からのスケジュールは変更無く、15日の追い山まで博多の熱い夏の催しが繰り広げられます。

 今年は最終日・追い山の15日が金曜日。 追い山を直接取材に行こうかどうしようか、悩み中です。(2)


2016年
6月26日
(日)
【ブルーインパルス来福!】
 今日の福岡は梅雨の中休みのような好天。 空には少々雲がありましたが、雨が降る気配がなく「安心して」外出できました。

5年ぶりに飛来したブルーインパルス

 今日は、第99回ライオンズクラブ国際大会の開会式が福岡ヤフオクドームで開催されました。 その歓迎イベントとして、  航空自衛隊の第4航空団に所属する第11飛行隊「ブルーインパルス」の T-4 が 13:30 過ぎに6機飛来し、福岡の空に大きなサクラを描きました。

 福岡へのブルーインパルスの飛来は、2011年3月の九州新幹線全線開通記念以来、5年ぶり。 実はこの 2011年は、3月11日のお昼頃に「練習飛行」し、翌12日の開通記念の「本飛行」に備えていたのですが、  同じ日の 14:46 に発生した東日本大震災の発生に伴い、12日の開通記念式典は全てキャンセル。 ブルーインパルスも12日には飛びませんでした。

 ブルーインパルスの本拠地は、航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)ですが、当時は芦屋基地(福岡県遠賀郡)に駐機しており、津波の難を逃れました。  その後は芦屋基地を仮のベースとして訓練を続け、松島基地に戻ったのは2年後の 2013年3月だったとのこと。

 今回も、福岡へは芦屋基地からの飛来だったようで、13:00〜14:00 にかけて、福岡市の中心部から近い福岡空港を離発着する便は運航が制限されたようでした。

 編集部が取材に行った市内の丘陵地には30人ほどの「取材陣」が集まっており、青空に大きなサクラが描かれた時には、拍手が沸きあがりましたよ。  天気が良かったせいもあって、爽やかな気分になれた日曜日でした。(3)