June 2017

2017年
6月18日
(日)
【梅雨に入ったというのに】
今年もこの季節になりました


 早いもので6月も後半。 佐賀支社での活動が「停滞」しております(笑)。

 今年は 6月6日(火)に、福岡・鹿児島の各管区気象台が、九州北部・南部の梅雨入り(したとみられる)宣言を発表、翌7日(水)には気象庁が、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方の梅雨入り(したとみられる)宣言を発表しましたね。

 しかしその後、九州北部では雨らしい雨は無し。 降ってるのは関東方面が多い模様。 このままでは九州北部は水不足にならないか、チョッと心配です。 あるいは、梅雨末期の集中豪雨もイヤですねぇ。

 本社での編集会議に戻る時に、博多駅で写真のポスターを見ました。 そうそう、夏至の日の頃(今年は21日(水))には準備が始まってないと、間に合いませんね。  今年もそろそろこの時期になりました。 さて、佐賀の地からどの程度の取材ができるでしょうか?(1)


2017年
6月26日
(月)
【久し振りのフルメンバー】
久し振りに家族が揃ってドラ息子の誕生祝
 6月も下旬。 先日「公式家出中」の '93年製ドラ息子が、某トラさんの如く、フラッと帰って来ました。

 '96製トンピン娘と '99製ワガママ娘は、まだ「公式家出」をしていないので、久し振りに家族フルメンバーが揃った次第。

 本人が狙って帰ってきたのかどうかはわかりませんが、丁度ドラ息子の誕生日が重なったので、珍しく一家総出で祝いました。

 編集部は予算緊縮の折、ショートケーキを人数分なのですが、一通りみんなで回して、全ての味を楽しみましたよ。  程よく腹を満たした我が家のトラさんは、週明けに旅立って行きました。 (2)