February 2018

2018年
2月17日
(土)
【本社のハードディスクご昇天】
 先日、編集部本社に帰っていたところ、常用のネットワーク・ハードディスク (HDD) がピーピーとアラーム音を発して停止しました。  2TB の HDD 2台構成のもので、1台の HDD がご昇天されたようでした。

2014年から本社に導入していた
2TBx2 のネットワーク・ハードディスク
2台のHDDのうち1台がご昇天。
急遽同規格のものを購入し差し替え。

 殆ど常時接続だったのでチョッと慌てましたが、2台の HDD をミラーリング(両方の HDD の中身を常に同じ内容にしておくこと)していたので、残った1台のデータは生きていると信じ、ネットで対策を探しました。

 同規格の HDD と差し替えれば、残った1台のデータを自動的にコピーするとの記事があったので、差し替え用の HDD を2台購入。まずはご昇天された方の HDD を差し替え、電源を入れるとアラーム音は無く、正常起動。  パソコンで HDD のモニター画面を開くと、予想通りデータは生きており、ネットの記事のとおり自動でコピーを始めました。 データ量がそこそこあったので、全データのコピーに4時間近くかかりましたが、一応元の状態に戻りました。

 しかし、HDD は「回転機」です。 動くものは一定時間動くとガタが来て、使えなくなるのは運命です。 今回はできませんでしたが、残る1台の HDD も購入品に差し替えて、もう少し長生きしてもらう予定です。

 そういえば、平昌冬季オリンピックを積極的に観ている訳ではありませんが、今日の男子フィギュア・スケートで、羽生結弦選手が冬季五輪2回連続の金メダル、初出場の宇野昌磨が銀メダルに輝いたことは、チョッと感動ものでした。(1)  


2018年
2月26日
(月)
【編集部のハードディスクその後】
 2月も終わりに近づき、梅の開花や春一番など、春を感じる雰囲気が漂ってきました。 受験や卒業式は、自然のうつろいに関わらず、この時期のイベントですが...。

 前回の日記に書いた、編集部本社のネットワーク・ハードディスクのその後です。 内臓の HDD 2台のうちの1台を取り替えて、生き残っていた HDD からのデータコピーに成功したところまでで、一旦作業を中断していました。  その後、昇天した時に生き残っていた HDD も今回購入したもう1台に差し替え、前回同様無事にデータコピーに成功。 ということで、元の状態に戻りました。 ヨカッタヨカッタ。

 今回は、使用開始から4年程度でクラッシュ。 個体差はあるでしょうけど、24時間回しっ放しだと、こんなものでしょうか?  これと別に、もっと古い小容量 (300GB) のネットワーク・ハードディスクがあるのですが、こちらは使う時だけ電源を入れるようにしているからか、今でも十分使えます。  まぁ、こちらもいつ昇天するのか判らないのですが、2TBx2 の大型機が来てからはバックアップ用にしているので、仮にご昇天されても支障はなさそうです。

 自前で持っていると、定期的な更新が必要になります。 このご時世なので、有料のクラウドサービスも考えられますが、あとは財布との相談ですかね?

 平昌の冬季オリンピックも閉幕しました。 日本選手団はよく頑張って、史上最多のメダルを取りましたね。 次は冬季パラリンピック。 こちらも頑張っているアスリートを応援しましょう!(2)