Myanmar Report 1.2

バンコク→ヤンゴン

出発時のバンコク・ドンムアン国際空港
ヤンゴンへは33番乗り場から出発
 ラオス に行ったし,カンボディア にも行きました。 マレーシアは,日本からならいつでも行けます。  それなら日本に帰って簡単に行けそうにないミャンマーへと,週末を利用して首都のヤンゴンに行ってみました。 ラオス同様,「ミャンマーってどんな国かなぁ? とりあえず行ってみようか!」と出かけてみたものです。  まぁ,バンコクからでこそ簡単に行けるところですが,日本からとなると,チョットやそっとでは行けるところじゃないですね。

 この日は,バンコク・ドンムアン空港を朝8:15に発つタイ航空 TG303 に乗り込みます。 前ページの地図のとおり,バンコク〜ヤンゴンの距離は約580km,日本で言えば大阪〜福岡程度の距離。 運行されている A300(ジェット機)で,1時間もかからない程度のフライトです。


ヤンゴンへはタイ航空 TG303
のA300(ジェット機)で,ひとっ飛び
 バンコクからヤンゴンへの搭乗客はそれなりのようで,席は半分以上埋まっています。

 タイのバンコクからミャンマーのヤンゴンに行くには直接空路で行くしか,手段がありません。 前ページに書いたとおり,この旅の当時,陸路での入国では制限があったため,ヤンゴンへは辿り着けなかったのです。  まぁ,交通の便も治安も決して良い訳ではなく,言葉も自由に通じないので,好きこのんで陸路で行こうとは思いませんでしたけど・・・(笑)

 さて,飛行機はバンコクを飛び立って西へ西へと,第二次世界大戦当時,あの泰麺鉄道が走ったミャンマー国境の山脈を越えていきます。 イラワジ川に沿って拡がる平地が見えてくると,予定どおり 9:00 にヤンゴン国際空港に着陸です。

 空港到着の写真はありません。 撮影していいものか否か迷ったのですが,国情が国情だけに妙な行動は慎みました。 それでは,編集部が見たミャンマー紀行,少ないネタながら徐々にご紹介していきましょう。


当時のミャンマー出入国カード(左)と税関申告用紙(右) タイのものによく似ている

前のページへ ミャンマー旅行記
トップに戻る
次のページへ