Report 23

BTSに乗ってみよう
BTSは渋滞の影響の無いバンコクの足
 バンコクの公共交通機関のひとつにBTS (Bangkok mass Transit System:バンコク大量輸送交通システム)というものがあります。 これは, バンコク市内の主要道路の上に敷設した高架軌道を走る鉄道で,別名スカイトレインとも呼ばれています。 システムは概ね日本の大都市の鉄道と同様ですので,日本人にとっては最も利用しやすい交通機関でしょう。

 このBTSはバンコクの交通事情の改善(恒常的な渋滞解消)を目的のひとつとして1995年に起工,総工費550億バーツ(約1650億円)をかけ,4年の工期を経て1999年12月5日に開業しました。 

(蛇足:ちなみに,この12月5日とは「国王誕生日」で,大規模事業の開業日にはこの他に8月12日の「王妃誕生日」など,王族に関する記念日を設定するケースが多いようです。  この理由は,このような日を設定すると,『ちゃんと計画通りに開業できるから』だとか。)

 BTSの公式ホームページ(英語版)によると,現在(2003年2月)では,平日は1日30万人ほどの利用客があるとのこと。

 さて,実際にBTSに乗って見るべく,駅に行ってみましょう。 BTSの駅は全て主要道路の頭上にありますので,階段,エスカレータまたはエレベータで昇っていきます。 BTSの駅には地上からのアクセス階段がいくつかありますが,コンコースには途中に改札がありますので,全ての階段がフリーに繋がっているわけでは無いので注意が必要です。  コンコースに上がると,下の写真のようなキップの自動販売機に出会います。 ところが,これがクセモノなのです!

紙幣が使えない(!)キップの自動販売機+ZONEを示す路線図(左)と
キップの買い方(右)-> 1.行き先のZONE番号を押す 2.料金(コインのみ)を入れる
3.出てきたキップを取る 4.お釣りがあれば,お忘れ無く!


10バーツまたは5バーツ硬貨(上)が
無ければ窓口(右)で両替を!
行き先と人数を申告すること
英語は通じます(日本語じゃダメかも)

 BTSのシステムは,車両も含めてドイツのS−メンS社製です。 このキップの自動販売機もそうなのですが,ナント紙幣が使えないのです。  切符を買う時にコインが無ければ,窓口に行って行き先と人数を告げると,必要最低限のコイン〜例:20バーツ区間を2人利用するべく100バーツ札を出すと,10バーツコイン4枚と20バーツ紙幣3枚〜に両替してくれます。  なぜシ−Mンス社が紙幣を受け付ける自動販売機を導入しなかったのか,あるいはタイの発注者側がこのように指定したのか,コトの真相は判りません。

 さて,キップを買う前にもう一つTipsを。 タイではこのBTSも含め,一般的に公共料金に「子供料金」は存在しません。 じゃ,子供はどうするの? 下の写真をご覧下さい。

BTSに「子供料金」はありません。
身長90cm以上は一律同一料金
です(左) でもねぇ...
日曜日は140cmまで無料なんです(上)

日曜日の140cm以下無料キャンペーン
はもう終わったとのこと
(2003年2月9日確認)

 明快ですね! というわけで,身長90cm以上が「課金対象」となります。 以前は,日曜日は140cm以下が無料でしたが,このキャンペーンは終わったとのこと。(2003年2月9日確認)  それでは,下の写真のようにキップを購入しましょう。 日本とシステムが違うのは,コインを入れる前に目的地のZONEのボタンを押すことです。  ご注意あれ!


BTSのキップを買ってみよう
(1) 路線図で行きたい駅をチェックし,含まれるZONEの番号のボタンを押す。

(2) コインを投入。 上の窓にいくらコインを入れたらいいか表示されます。

(3) 左下にテレフォンカードのようなキップが出てきます。 お釣りがある場合は右下のチェックも忘れずに!


 テレフォンカードのようなキップを入手したら,改札(日本の改札と同様)を通って,もう一つ上の階のプラットフォームでBTSに乗りましょう。 BTSには時刻表はなく,数分おきに運行されています。 車両は3両編成,車内は日本と同等の感覚かな,ただ冷房が効きすぎていることが多いので,長時間(といっても,端から端まで40分ほどですが)乗る場合は, 薄手の長袖などを準備しておく方がいいかもしれません。

 バスに乗った時もそうですが,バンコクでは小さな子供には,必ずと言っていいほど誰かが席を譲ってくれます。 乳幼児をダッコしている大人に対しても同様です。 私も'99年製ワガママ娘を運搬している時には, 必ず誰かに席を勧められます。 こちらでは日本ほどお年寄りの姿を見ませんが,ある面では見習うべきかなと思います。

テレフォンカードのようなキップ
を通す自動改札口

BTS駅窓口での3日券(280バーツ),
1日券(100バーツ)のご案内

 BTSを降りる時は,乗る時同様改札を通りますが,購入したテレフォンカードのようなキップは戻ってきません。 このキップは「リサイクル」で再び利用されます。  短期滞在であれば1日券(100バーツ)や3日券(280バーツ)の活用もグッドですよ。 これらは各駅の窓口で購入できます。 なお,BTSの窓口では殆どのところで英語が通じます。

 さぁ,これであなたもBTSを楽しめますね。 バンコクにお越しの際は,BTSを利用して小さな発見をしてみませんか? (2003年2月記)

 こちらに 2004年7月に供用を開始した地下鉄関連の情報を紹介しています。(2004年7月追記)

車内はこんな感じ,でも冷房効き過ぎ。

バンコクにおいでの際はBTSをお楽しみ下さい!

2005年1月から3日間パスが廃止に

 2004年12月に訪タイの際に,BTS の駅で右のような掲示を見ました。  BTS ではこれまで 280バーツで 3-Day Tourist Pass が売られていました。 バンコクバスマップのサイトによると,"3-Day" と書いているにも関わらず, 実際は4日間使えたそうですが。

 右の写真の如く4日間使える "3-Day" パスは,2005年1月1日から使えなく=廃止に=なりました。 理由は定かではありませんが,とにかく使えなくなったということです。

 ちょっと情報掲載が遅れましたが,バンコクに行かれる皆さんのお役に立てば幸甚です。(2005年1月追記)