Perth & Singapore Report 3.1

マーライオン編
2002年4月16日(火)
 シンガポールで一夜が明け,今日は街を散策してみます。 といっても,明日はもうバンコクに帰るので,シンガポールを見て回れるのは実質今日1日だけ。  ここには何度か来たことがある(といっても,最後に来たのは10年前ですが)ので,少しばかりは「勝手知ったる」ところです。

 ところで,「シンガポール」の国名の由来って,ご存知ですか? タイのシンハビールを飲んでるとよく判りますよ。 いやぁ〜,ビールの「効能」ですな。

「シンガ」はタイのビールの
名前にも使われている
サンスクリット語で「獅子」の意

「ポール」は,元はサンスクリット語で
"pura",「町」を表すことば

 さぁ,それでは街を散策してみましょう。 まずはシンガポール名物「マーライオン」の見物です。 地図で探すとホテルから歩いていける範囲,大きな公園を通って辿り着いてみると...。


マーライオンは引越の準備?
 ありゃ? この前来た時と様子が違います。 マーライオンが「檻」に入ってる,オマケに周りには大きなクレーン船が。  さては,景気が悪いこの世の中,シンガポール政府が売りに出したか? いや,観光名所のマーライオンをみすみす手放すハズはない〜などと, 勝手な思いを巡らせてみました。

 辺りを見ると,かつては海に面していたマーライオンの場所,海側に大きな道路橋が架かっています。 うん,この橋は前回は無かったなぁ。  マーライオンは「海に面して」シンガポールを護っている感じでしたからねぇ。

 なんでも,このマーライオン,この場所では後ろ姿だけしか見られないなどという「不評」もあり,世界3大がっかり名所(あと2か所はどこか知りまっしぇ〜ん!)のひとつとも言われたらしく, 政府が移転を決めたようです。 私はこれ以外にも「マーライオンは海に面してなければならない」という,不文律のようなものがあるんじゃないかなぁ〜と考えていますが。

 いずれにせよ「普通」のマーライオンでなく,記念になるマーライオンの姿を記録することができました。 新しいロケーションは,きっとマーライオンにとっても,観光客にとっても, 「居心地がいい」ところになるでしょう。


なんと,引越は明日! オリジナル・ロケーション最後の映像か?


前のページへ パース・シンガポール
旅行記トップに戻る
次のページへ