August 2004

2004年8月3日(火)
 バンコクはドンヨリした感じで,スパっと晴れない毎日が続いています。 まぁ暑いことは暑いのですが,日陰ではそれほど暑さを感じません。


「ワイ」をする合掌ドナルド(タイオリジナル)
 いささか旧聞に属するのではありますが,今年のゴールデンウィーク中の5月5日,某民放の「トリBアの泉」とかいう番組で,『タイのマ○ドナルドのドナルド君は合掌している』という話題が取り上げられたそうですね。  この日はこんなことしてたので,番組で取り上げられているなんてつゆ知らず…。 その後,このページの熱心な読者の方から,この件についてお問い合わせを戴いていたのですが, 帰国や渡タイなどで「棚上げ」にしてました。(スミマセン)

 編集部は今回の来タイで『合掌ドナルド』の撮影に漸く成功したので,その成果をここに発表するモノであります。 如何ですか,バックにタイ語付きの△クドナルドの看板も写ってたりして,構図もバッチリでしょ?  撮影ポイントを探したり,アングルを決めるのにも,結構苦労しましたよぉ…。 (でも,知っている人が見たら……だったりして!) と,こういうのをホントの「自画自賛」って言うんでしょうねぇ(笑)。

 タイではこうして合掌することを「ワイ」といいます。 一般的には挨拶や別れの時にこのような姿勢をするのですが,先に年下(または格下)の人がするとか,相手によって「ワイ」の高さや頭の下げ方が違うとか,いろいろな決まり事があるそうで, 我々外国人が一朝一夕で覚えるのは難しいモノです。 そのようなしきたりを知らないまま無理に「ワイ」をしても相手に失礼になるだけなので,タイの人たちから見れば,外国人が「ワイ」をしないことは大目に見てくれる部分はあります。 しかし, どんな相手にせよ,「ワイ」をしないにせよ,それなりに失礼にならない挨拶を心がけることは必要です。 このような姿勢は,同じアジア人として,いや同じ地球人としてきっと理解して貰えるでしょう。

 日本はもうすぐ立秋,本来なら夏真っ盛りのハズなのに,局地的な集中豪雨が各地を襲ったり,台風10号が妙な方向から来たりと大変ですね。 皆さんのところでは被害はありませんでしたか? 残念ながら被害に遭われた皆さん, お見舞い申し上げます。


2004年8月5日(木)
 アテネでのオリンピックも間近,またサッカーのアジアカップ決勝も目前と,このところスポーツの話題で賑わってますね。 勝つに越したことはないのですが,同じ勝つのなら「勝負」よりも, 是非とも「試合」に勝って欲しいと望みます。

さ〜て,何と書いてあるのかなぁ?
 今日,熱心な読者の方から「毎日見てますよぉ!」とのメイルを戴き,毎日更新できない自分に恥ずかしさを覚える今日この頃です(笑)。

 このところ,バンコク市内では写真のようなポスターを見るのですが,さ〜てなんでしょう。 これを当地の「選挙管理委員会」に成り代わって日本風に解釈すると…


重要な投票日

バンコク
都知事選挙

日曜日
2004年8月29日
08:00〜15:00

 というわけです。 写真の "2547" はタイで公式に年号を表示する仏暦で,西暦+543 です。 よって,仏暦 2547年は西暦 2004年になります。 選挙の公示期間は7月26〜30日で,期間中に22人が立候補し, 選挙戦の火ぶたが切って落とされました。 といっても我々日本人にとって「蚊帳の外」の感は否めませんが,日本で言えば東京都知事選挙と同じなので, こちらのテレビや新聞は毎日のようにこの話題で賑わっており,関心も高いようです。 さて,タイの「選挙戦」ってどんな感じなのでしょうか?


2004年8月8日(日)
 さて,今日はページの更新でもしようかと,朝パソコンを立ち上げようとしたら立ち上がらず。 あっちゃ〜,どうしたこったい!  何度やっても同じ,どうやらシステムファイルの一部が「飛んで」いるようです。

 早速,バンコクでお世話になっている芸術系SE にヘルプをお願いし,OS を上書きインストールして貰って何とか復旧しました。 有り難うございました,○さん。  まぁ応急復旧なので,一部のソフト〜何と!このページの写真を編集してるもの〜が立ち上がらないのは仕方ないことです。

 ということで,今日は写真無し。 さ〜て,写真編集はどうしようかなぁ…。


2004年8月10日(火)
 先日のトラブルをなんとか復旧したものの,写真編集ソフトのみならず,このページを更新すべくデータを転送する FTP ソフトも動作しないことが判明!  こりゃ,それでなくてもサボっているページの更新が危うくなってしまう〜。 そこでなんとか別の FTP 転送ソフト探してきて,暫定ですがページ更新の環境を辛うじて確保している今日この頃です。

イェ〜イ! 7000ヒットだぁ!
 さて,トップページでご存知のことかと思いますが,アクセスカウンタが8月9日,遂に 7000 を超えました。 6000 アクセスは6月29日でしたから, 今回は 41日で 1000アクセスです。 まぁ平均すると 25アクセス/日ってところですね。

 この画像は,バンコク滞在中の不熱心な作者の方から編集部に戴いたモノです。 いやぁスゴイですね,丁度 7000 ですよ。 これを励みに次の道標を目指し,ショボショボと作っていきますので, 読者の皆さんの変わらぬご愛顧をお願いします。


2004年8月13日(金)
 えっ? ひょっとして今日は13日の金曜日? いえいえ,仏教+神道を敬虔に信仰する典型的日本人には関係ないっすよね。

タイでもガソリン更に高騰
 世界的な原油の高騰が収まらない中,日本と同様,石油資源がないタイでもガソリンの高騰が続いています。 タイの石油価格のシステムは,政府が価格の上限を設定するもので,個々の販売者は政府が定めた上限価格を上回らない範囲で,自由に価格を設定できるというものです。

 タイ政府は8月11日からガソリンの上限価格の「値上げ」を発表し,遂に1リットル 20バーツ台の時代に突入しました。 7月の価格に較べると,

  • ディーゼル(上段)は依然据え置き
  • レギュラー(中段)は+1.20バーツ
  • ハイオク(下段)は+1.20バーツ
になっているのです。 本サイトがタイにおけるガソリン価格の調査を始めた 2002年10月に較べると,ハイオクで実に5バーツ,率にすると 30% 以上の高騰なのです。

 現在の日本のガソリン価格がいかほどかは判りかねますが,20バーツで1食が賄えるタイで,ガソリン1リットルが「1食分」というのは,結構ツラいのではないでしょうか。

 が,しかし,タイは世界的にガソリンが高騰するくらいで「へこたれる」国ではありません。 強い国です。 見方によってはロシアよりも,中国よりも,そしてアメリカよりも強い,世界でも最も強靱な国なのですよ。  何がどう「強靱」なのかは,機会を捉えて別ページで紹介しましょう。

 長らく停滞していたメインページに,久々に看板に見るタイ事情をアップしました。 暇つぶしにご高覧下さい。


2004年8月15日(日)
新登場の Archa ビール(左手前)を迎え撃つ
リオ,チャーン,タイ(右後左から)
 今日は59回目の終戦記念日ですね。 毎年7月の終わり頃になると,決まったように戦争の悲惨さを日本的に描いた特集がテレビや新聞などで展開されますが,あれってどうして今の時期なのでしょうね?  「戦争体験は二度としない」というようなことが共通した主張のようですが,そうであれば別に今のこの時期に限ることなく年中やるべきだし,検閲に当たらずとも遠からずの教科書にも一方的な視点でなく,相対的な表現で歴史の事実について説明すべきと考えますが。

 先月末にこちらに来て以来,地元の新聞に何度となく広告が掲載されていたビールの新商品,Archa (=馬)ビールがこのほど店頭にもお目見えしました。

 タイのビールは大別すると,缶ビールの場合

  1. 1本32バーツ前後のプレミアムクラス:ハイネケン,クロスター,アサヒ,カールスバーグ(もう少なくなったかな?),
  2. 1本27バーツ前後のレギュラークラス:シンハー(独占状態!)
  3. 1本20バーツ前後のエコノミークラス:リオ,チャーン,タイ,スーパーライオン(最近余り見ない)
の3つに分かれますが,Archa ビールはこのうちの 3.エコノミークラスに新たに参入したものです。 製造元は,緑の象のマークで大きなシェアを占めるビア・チャーンと同じ Thai Bevarage 社。 アルコール度数は 5.4% で,タイ(6.5%),チャーン(6.4%) より弱く,リオ(5.5%) 並みです。  現在は 330ml 缶ビールが1本 19バーツ(=約55円)で売られています。 味は可もなく不可もなくといった感じか?(まぁこの辺は人それぞれでしょうけど)。 少なくともビア・チャーンにあった特有の「香り」は飛躍的に弱まっているようです。

 さて,この Archa ビール,人気のほどは如何でしょうか? タイのビールについては本サイトのこちらでもリポートしています。


2004年8月17日(火)
再びガソリン値上げ! タイ経済への影響は?
 今回のバンコク滞在も残すところ数日となりました。 今週末に「暑い日本」に帰る予定です。 赤道に近いバンコクよりも日本の方が暑いというのもなんとも不思議な話ですが,現実そうなんですよね。  まぁ,同じ都市でもバンコクの方が圧倒的に緑が多いというのも,こちらが心地よい感じがするひとつの理由かもしれませんが。

 今朝,出勤の時に何気なく外を見ていると…… えぇ〜ウッソ〜,またガソリンが上がってる! 走る車の中から慌てて撮影したので,ちょっとピンぼけ(ロバート・キャパではない)で恐縮ですが。  先週の13日の日記でガソリンの値上がりをリポートしたばかりだったのに,また値上げなんですよ,奥さん。 今回は

  • ハイオク(上段)は+0.60バーツ
  • レギュラー(中段)は+0.60バーツ
  • ディーゼル(下段)は依然据え置き

の値上げ,レギュラーも遂に20バーツ台に突入しました。

 タイ政府は,今年一杯補助金を出してディーゼル(軽油)の価格は維持するようなことを示唆しています。 次回こちらに来る時は価格はいくらになっているでしょうか?

 メインページに,遂に登場バンコクの地下鉄と,緊急取材したバンコク都知事選2004をアップしました。 見て下さいね。


2004年8月20日(金)
「タイの東大」チュラロンコーン大学のブックストア
 4週間に渡る今回のタイ滞在も,今日が最後になりました。 どうも今年のバンコクは例年に較べると雨が多いようです。 また普通なら1時間も降れば上がる雨ですが, 今年は日本の梅雨のようにダラダラと降る日が多いようで,これも暑さが和らいでいる一因かもしれません。 涼しいのはいいのですが,例年より多い雨ってのは, 雨季の末期にチャオプラヤ川の水位の上昇を招きがちですので,今年は注意が必要かも…。

 今回は地下鉄やバンコク都知事選挙など,結構ネタになる題材があり,このサイトも順調に更新することができました。 一部で「アイツは本当に仕事をしているのか?」という疑惑も生じているようで, コレに輪をかけて「バンコク都知事選挙の取材に来たにもかかわらず,投票日前に帰国するとはケシカラン!」というお叱りも頂戴しておりますが…。  えぇ〜「本業」の方は,編集部のサイトの更新の合間にしっかりこなしておりまして,今回は思うように仕事が進まないので,予定どおり帰れるのであります(謎)。


2004年8月21日(土)
 今日は写真無し。 今朝,福岡の地に無事帰国しました。 バンコク→日本の便は,現地を夜中(23時〜1時台)に出て,日本に朝の8時頃に着くパターンの便が何便か運行されています。  いつもは最初にビールを貰って,そのままアイマスクを着けて眠りに就きます。 機内では離陸して1時間ほどして(=日本時間4時頃)夜食が,着陸の1時間半前頃(=日本時間6時半頃)に朝食が出てくるのですが, こんなの食べてて眠らなかったら後は地獄が待ってるのみ。 昨日もビールを飲んでいつものように眠ったのですが,今回は飛行機の中では余り眠れませんでした。

 ところで,昨日バンコクのドンムアン空港で SINGHA 缶ビール (330ml) を1本飲んだのですが,市内のスーパーだったら 30バーツしないのに,何と100バーツも取られてしまった! 他のアルコールは「免税」と称して市中価格より安く売られているのに, 同じアルコールとして不公平感を感じるのは私だけではないのでは?

 トップページでおわかりのことと思いますが,このサイトを立ち上げて3年が経ちました。 まぁ個人的な趣味で作っているページなので,見たい方に見て戴ければと,積極的なリンクは張らずに運営してきたのですが, どぅでもいいネタばかりとはいえ,コッソリ見ている方がちゃんといらっしゃるんですねぇ。 周りの仲間からも「そろそろリンク張って検索サイトに登録し,少しは世間の役に立ったらどうだ?」と焚きつけられていました。  こういうことがあって,編集長の苦渋の英断(?)により,「おもしろいページへの精選リンク集」のページを新設, また LINK THAILAND Yahoo JAPAN のサイトに登録し,ちょっとばかり広報活動をすることにしました。  さて,このサイトはいかほど世間の役に立つのでしょうか?


2004年8月22日(日)
バンコクのオアシス 緑が多い Lumpini 公園
 昨日の日記で,広報活動を始めた旨書いたばかりでしたが,もう今日はオソロシイことになっています。

 遅めに起きてサイトをチェックすると,な〜んと既に 8000 アクセス超えてる=22日 8:10 頃に達したものと推定=じゃないですか! ウッソぉ〜,ホントぉ?  「広報活動」の威力っちゃ,スゴイんですね。 今までは多くても1日 50 ヒットがせいぜいだったのに,まぁ某国の地下鉄じゃありませんが, 昨日から今日にかけては「開店ヒヤカシ」のお客さんも少なくないでしょうけど,24時間経過してないのに 1000 以上のアクセスをカウントしているなんて。 ホンマかいな?という感じ。  これって,6月29日の予言が当たってるってこと?

 ここ数日は,こうしてコマメに書いていますが,明日からは「日本のフツ〜のサラリーマン」に戻るので,更新頻度はぐっと下がることになります。 どうぞご心配なく(謎)。

 ちなみに 9000 アクセスは,今日(22日)の 16:00 頃だったようです。 何か,先が恐ろしい…。


2004年8月23日(月)
 怒濤のような週末が終わりました。 何が怒濤だったかって? 表をご覧下さい。

6,000アクセス以降の華々しい(?!)履歴
アクセス日 付時 刻1,000アクセス
所要期間
6,0002004年6月29日?77日
7,0002003年8月10日?41日
8,0002003年8月22日08:10頃12日
9,0002004年8月22日16:00頃約7時間50分
10,0002004年8月22日22:50頃約6時間50分
 昨日の夜も,あれよあれよという間に 10,000アクセスに到達。 なんと,ラッキーに 10,000アクセスに「当選」されたのは本サイトの常連のFさんで,今朝メイルを戴いてました。  ご当選,おめでとうございます! といっても何も賞品はありませんが…(^_^;) また,他に幾人かの方からも 10,000ヒットの「祝電」を頂戴しました。

 「祝電」を戴いた皆さん,そしてこのサイトをご覧戴いている皆さん,ありがとうございます。 オリンピックの選手じゃないけど,今後も一層気を引き締めて本サイトを運営していきますので, 皆さんの変わらぬご愛顧をお願いします。


2004年8月25日(水)
 日本に戻ってきて,毎日のように職場の仲間と飲み歩いたお陰で,もうヘロヘロです。 今日はこれ書いたらすぐ寝ます。


偶然入手したバンコクでのアジア大会(1998年開催)記念10バーツ硬貨

 週が明けて,サイトのアクセス数は落ち着きましたが,早くも 11,000 アクセスを超えてしまいました。 皆さんの「ご来訪」ありがとうございます。

 バンコクに居た時に,偶然お釣でアジア大会の記念10バーツを入手しました。 ラッキ〜です。


2004年8月28日(土)

福岡のランドマーク的存在
福岡タワー(高さ234m)
 8月になって日記を上げるのは今日でナンと13回目。 こんなに「真面目」に日記を書くのも珍しい! バンコクで都知事選や地下鉄の開通など, ネタが多かったのも一因ですが,やっぱ先週帰国して「広報活動」をした後に,このサイトが迎えた劇的な異変もページ更新の大きな支えになっているのは否めません。  週が明けて,リンクの申し込みも戴きました。 アクセス数も先週末は特別でしたが,その後は100アクセス/日程度維持しています。 凄いですねぇ,「マスコミ」の力っていうのは。  まぁ,こうしてマメにページをアップするのも今月が最初で最後では?

 そういえば明日はバンコクの都知事選挙ですね。 さ〜て,誰が当選するのかな? 最終的な「世論調査」では1番:甘いマスクのApirak先生がやや優勢,それを7番のPavena先生が追っているとか。 バンコク都知事選の「解説(笑)」は,こちらをご覧下さい。 これに伴い,バンコクでは今日の現地時刻夕方6時から,選挙開票が終わる明日の24時まで「禁酒令」が敷かれるそうです。  2002年6月の選挙(恐らくバンコク都議会議員選挙だった)の時も,同様の事実をリポートしています。 この週末, バンコクで過ごされる飲んべぇの方は,ご注意下さい。

 カンボディア旅行記にアンコールワットの紹介〜その1その2〜を上げました。 ご高覧下さいね。

 日本には巨大な台風が近づいています。 29日(日)後半から週明けにかけて,接近または上陸する可能性が高いようです。 台風の進路に近い方は勿論, 特に西日本の皆さんは十分ご注意下さい。