March 2009

2009年
3月12日
(木)
【雪が残る南アルプス】
 暫く日記を書かないうちに、もう3月。 今日は福岡の編集部へ出張になったため、昼間の飛行機で羽田から離陸しました。

空から望む雪が残る南アルプス
 このところの東京はグズついた空模様でしたが、今日はイイ天気。 朝から出かける準備をし、電車を乗り継いで昼前に羽田に到着。 チョイと(いやいや、「かなり」?)お高めのランチでお腹を満たし、出発ロビーに向かいます。 まだ春休み前の平日の昼間なので、空港もあまり混んでませんでした。

 今日は北寄りの風が吹いていたので、飛行機は東側の滑走路を北に向けて(34Rの滑走路で)離陸。 飛行機の離陸・着陸は風が吹いてくる方向です。 羽田の大地から車輪が離れ、高度を上げながら大きく右に旋回して横浜上空を北上、今日はA席(進行方向左の窓際)だったので、左手に真っ白な富士山を見ながら西に進路を取ると、 眼下には雪を被った南アルプスが見えてきました。 ひょっとしたら 来月あたり、丁度この山の辺りに籠もりに行くかもしれません。

 梅も終わって、もうすぐ桜の時期。 入試の合格発表に一喜一憂する季節、そして、厄介者の花粉や黄砂も大手を振って出現する頃合いです。


2009年
3月13日
(金)
【寝台特急「富士・はやぶさ」のラストラン!】
 本サイトの鉄道月間(?)だった 2月の日記 で書いたとおり、今日の東京駅18:03発の下り、 大分駅16:43発・熊本駅15:57発の上りが、寝台特急「富士・はやぶさ」の最後の営業運転です。

東京駅10番ホームに入線する「はやぶさ・富士」
(2009年2月1日撮影)

「ありがとう九州寝台特急・・・」記念乗車券(JR九州長崎支社発行)の一部

 泣いても笑っても、今夜の運転が最後です。 昭和30年代から40年以上に渡って東京と九州を結び、多くの人々を運んだ寝台列車〜ブルートレイン〜は、今日の運転を持って、その歴史を閉じます。  長い間、ご苦労さま、そしてありがとう。


2009年
3月15日
(日)
【だんだん春の気配】
春も近づいてまいりました
 今年の春の桜の開花は、熊本が3月15日頃で最初と予想されていましたが、3月13日に福岡管区気象台が、平年より13日早い桜の開花宣言を出しました。

 えぇ〜、正直言うと、編集部がある福岡の身の周りの桜はまだ眠りから覚めて無く、殆どが蕾のままです。 中には一輪、二輪花を付けている樹もありますけどね。

 そこで、春の雰囲気を出したかった写真、ホントは桜にしたかったのですが、桜は本格的に咲き出すまでもう少し待つことにし、今日は手元にあったチョット華やかなものにしました。

 おっと忘れてました。 今日は本サイト「特別リポート」の 西安・洛陽旅行記 に、久々にページを追加。 賓陽中洞賓陽北洞・賓陽南洞 そして 伊闕仏龕之碑 のページを作りましたんで、ご高覧下さい。


2009年
3月18日
(水)
【ユア・スクリーン・ミュージック終了】
エフエム福岡の本局は 80.7MHz で放送
 福岡の FM ラジオ局の1つ、エフエム福岡(JODU-FM, 80.7MHz, 3kW)で毎週土曜日の 11:00 から放送されている「ユア・スクリーン・ミュージック」という番組、先日聞いていると、この3月一杯で終了することになったとのこと。

 この番組は、映画音楽に焦点を当てた1時間番組で、エフエム福岡が 1970 年に日本で4番目に民間FM局として開局した当時に始まった番組でした。 パーソナリティは宇野由紀子さん、番組の選曲・構成は大園哲夫さん、 共にかつてエフエム福岡の現役だった方々で、昔は彼らの声をよく聞いていました。

 毎年4月は番組改編期なので、テレビ、ラジオ共に某かの模様替えがあることは覚悟してますが、FMラジオでも指折りの長寿番組が終わってしまうのは、残念なことです。 残り2回の放送ですが、最後まで素晴らしい番組を届けて下さいね。

 この3月は、14日にラストランを飾った「富士・はやぶさ」と共に、古き良きものが消えていく、少しばかり寂しい雰囲気です。


2009年
3月22日
(日)
【バンコク〜福岡線増便!】
今日はず〜っと雲の上
 「福岡出張」は長期にわたり、今日になって、やっと解放(笑)されました。 編集部の'93製ドラ息子は漸く4月以降の通い先を確保、'96製トンピン娘も何とか「義務教育その1」を終えることができました。

 このところ明るいニュース(というより、本サイトの「本業」のニュース!)が少なかったのですが、タイ国際航空 (Thai Airways International) は、3月29日からバンコク〜福岡線を、これまでの週4便(火・木・土・日)に、 月曜日の運行を加え、週5便に増便するとのことです。 昨年12月の国王誕生日前の空港占拠事件で、毎日運行から週4便に減便していたのですが、このところの円高や燃料サーチャージの下落などにより、需要が増えてきたのでしょうか・・・。

 編集部も、久し振りにタイでの現地取材を試みたいのですが、どうも経理部長が支出削減に傾注しているので、難しい模様です。

 ところで、本サイト「特別リポート」の 西安・洛陽旅行記 に、蓮花洞 のページを追加しました。  これまでのページに加えてご高覧下さい。


2009年
3月28日
(土)
【上野の桜〜湯島天神・神田神社・湯島聖堂お礼参り】
 東京でも 3月21日に「開花宣言」が出たのですが、世間の桜の開き具合はイマイチ・・・なのかどうか? 今日は桜の市場調査と、編集部の受験生が何とか志望校に潜入できた模様なので、 2月の代理祈願 のお礼参りに上野〜湯島天神・神田神社・湯島聖堂に行って来ました。

(左)上野のお山の西郷さん (右)今日の上野公園は結構な人出

 2月と同じルートで行っても面白くないので、今日は反対に上野から南下することにしました。 まずは上野に行って、まだ「ご挨拶」していなかった西郷さんを訪ね、上野公園から不忍池方面へ。  上野公園の桜は、場所によってはかなり咲いていましたが、全般的には半分くらいかな? 昼間っから「出来上がって」いる御仁の姿も目にしましたが、花見には桜の花がチョット不足気味のようです。

 朝、出かける時は少々寒かったのですが、昼過ぎには陽射しもあって、少しばかりポカポカ陽気。 上野公園〜不忍池方面は結構な人出でした。

今日現在の上野周辺の桜の様子

 上野近辺でユックリしていたら、本命の代理祈願の時間が無くなってしまう! 湯島天神にお礼参りに行くと、境内に結ばれた膨大な数の合格祈願の絵馬は、4月に「お焚き上げ」する旨の案内がありました。  さすが!、首都圏の「合格祈願大手」ですね。

 南に下りて神田神社へ、そして湯島聖堂へと、それぞれに「有難うございました」とお礼参りをして、今日はJR御茶ノ水駅から帰途につきました。

(左)湯島天神(湯島天満宮) (中央)神田神社(神田明神) (右)湯島聖堂@御茶ノ水


2009年
3月29日
(日)
【再び上野の桜〜東京国立博物館】
 昨日の夜、「明日はどこに取材に行こうかなぁ・・・?」とアレコレ見ていると、台東区立書道博物館と共催で「法帖と帖学派」の展示をやっているというので、 昨年4月 に一度行ったことがある、上野公園の東京国立博物館に行って来ました。

今日の上野公園の桜はこんな感じ
 毎日毎日上野公園に「通っている」感じですが、昨日は知らなかったので仕方ありません。 来週以降の週末は、チョット予定が立ちそうにないので、行ける時に行っておかないと見そびれてしまいます。  まぁこれまでも、来週でいいやぁ!と思いつつ、とうとう見そびれてしまった博物館や美術館の展示も、いくつかありました。  東京では、毎日あちこちで様々なイベントが開催されていますので、自分のニーズに合ったイベントをうまく見つけて、メンタル面での充実を図りたいものです。

 今日の上野公園は、動物園の正門前付近の桜が結構開いており、花見の準備をしている姿が見られました。 部分的には既に桜色に覆われている樹もありますが、都内で満開の桜を見るには、もう少しかかりそうです。

書道博物館と共催の「法帖と帖学派」の展示がある東京国立博物館・東洋館

 首都高などを除く高速道路の料金が、ETC 装着車であれば一律 \1,000 になる「景気対策」が、この週末から始まりましたね。 この週末のラジオの交通情報では、好天に恵まれたこともあって、 各地で渋滞やパーキングエリアの満車が伝えられています。 でもこれって、CO2 排出の「振興」をしているんじゃないの?と思ってしまうのは、本サイトの編集部だけでしょうか?

 ラジオと言えば 3月18日の日記 にも書きましたが、週末の耳馴染みだった番組もいくつか衣替えをするようで、昨日、今日は最終回特集を組んでいるプログラムがありました。  フレッシャーズの姿が眩しい4月は、目の前です。