May 2010

2010年
5月1日
(土)
【この時期は吉祥寺の藤の花】
 5月です。 秋の9〜10月の時期と並んで、過ごしやすい時期ですね。 暦上はまとまった休みがあるので、各地では賑わいますが、皆さんそれぞれに一長一短でしょう。
桜の次は藤の花
 先日、少しばかり早かったのですが綺麗な藤が咲いている場所を見つけました。

 九州方面で藤の花と言えば、北九州市八幡西区の吉祥寺(きっしょうじ)が有名です。 境内の藤は、この時期多くの花を付けます。 東京都武蔵野市にある中央線と京王井の頭線のターミナルも同じ吉祥寺と書きますが、 こちらは「きちじょうじ」と読みます。 本サイトの編集部がある九州では「きっしょうじ」の方がメジャーです(笑)。

 今日の写真は、件の吉祥寺(きっしょうじ)のものではありませんが、今週から来週にかけては美しい藤の花を楽しむ人々で賑わっていることでしょう。


2010年
5月2日
(日)
【恒例の高速渋滞+上海万博始まる】
地味だけどシロツメクサ
 本サイトの編集部が所在する福岡の今日の最高気温は 25.8℃。 もう初夏に近い気候です。

 世間では各地の高速道路の渋滞状況が伝えられ、海の向こうの中国からは上海万博の開会の様子がニュース毎に流れてますね。 先輩の皆様方の中には、 1970年の大阪の万博を思い出された方もいらっしゃるのでは?

 今週のカレンダーは木曜日まで赤い数字が並んでいますが、仕事の方もいらっしゃるかと思います。 お疲れさまです。 我々が連休を楽しめるのも、 様々な場面でお仕事をされている皆さんのお陰。 僭越ではございますが、この弱小サイトを通じて感謝します。


2010年
5月3日
(月・祝)

憲法記念日
【膠着状態のタイ情勢〜渡タイは待つ方がベター】
 日本は平和なゴールデンウィークというのに、タイでは相変わらずの状況です。 この連休にタイ旅行を計画された方の中には、昨今の状況を考慮して泣く泣く断念された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 4月11日の日記 で少しばかり解説しましたが、現在タイでは反体制派の反独裁民主戦線 (UDD) がバンコクを中心に道路などの一部を占拠するなど過激な行動を続けています。  これに対し現政権側は、治安を維持すべくタイ正月(ソンクラーン)前の 4月10日に強制排除を試みましたが、死傷者を出しただけで事実上の「失敗」に終わりました。

タイのナショナル・フラッグ・キャリア
タイ国際航空(TG)
 編集部では、流石の UDD もソンクラーンを跨いでまでの活動はしないだろうと「高をくくって」いたのですが、実際にはソンクラーンも無く、UDD はその後もバンコク都内に「居座って」います。

 タイの現政権は UDD の活動に手を焼いているのですが、流血事態だけは避けたい意向で「コレ」という対応策の切り札がない状況。 一方の UDD 側も、 ここまでの「長期戦」は想定していなかったため戦略的な作戦が無い状況で、何をしていいのか判らないまま、意地を張って占拠を続けている感が否めません。

 別のページにも書いていますが、その歴史が育んだタイの人々は非常にプライドが高いので、この状況にまで至れば、双方ともオイソレと手を引くようなことはないでしょう。 当面は膠着状態が続くことが予想されます。

 ちなみに、UDD はバンコクの中心街一帯の道路を占拠していますので、今タイに遊びに行っても面白くありません。 例えて言うなら、新宿や渋谷が占拠されているようなものです。   また、下手に赤、ピンク、黄色などのシャツを着ようものなら、場合によってはあらぬ疑いを掛けられ、トンでもないことにもなりかねません。

 本サイトとしても気になるところですが、これまでの経験からアドバイスできるとすれば、今行っても楽しくないし、余計な目に遭うこともあり得るので、急ぎの旅でなければ、 タイの国情が落ち着いてからの渡タイをオススメします。


2010年
5月4日
(火・祝)

みどりの日
【春に咲くマーガレットの花〜漫画雑誌も頑張れ!】
 昨日も今日も全国的に五月晴れ。 昨日は、最高気温が 25℃を超える夏日を観測したところもあったようで、福岡もちょっと「暑い」ほどです。

春〜夏に咲くマーガレット
 本サイト編集部の東京支社は、今週の水曜日まで実質的に「お休み」しておりまして、本サイトは福岡でページを作成しております。

 編集部の脇にあるプランターで、マーガレットが花を咲かせています。 マーガレットは3月〜7月頃に花を咲かせる耐寒性多年草で、キクの仲間のようですね。

 マーガレットといえば、集英社の少女向け漫画雑誌もありますね。 かつて(数十年前!)、某ラジオ番組のスポンサーだった集英社のラジオ・コマーシャルで、その名前をよく聞きました。  ネット環境の普及・充実により、活字や誌面媒体の販売不振が伝えられますが、雑誌には雑誌の良さがありますよね。 厳しい環境でありましょうが、日本の文化ともいえる漫画雑誌も頑張って欲しいものです。


2010年
5月5日
(水・祝)

子供の日
【カレンダーの赤い数字も今日まで】
 暦の赤い数字も今日まで。 今年のゴールデンウィークは、ほぼ全国的に好天に恵まれましたね。

端午の節句〜武者兜
 福岡でも、恒例の「博多どんたく港まつり」が昨日まで賑わってましたが、今年はどんたくにつきものの雨が無かった! 新聞等の報道によると、主催者側の発表で 225万人の人出、 雨に降られた昨年に比べて+25万人だったとのこと。

 今日の福岡は、昨年同様 イイ天気。 朝からインターネットラジオでアメリカ・Florida州の WSBH を聴いています。

 インターネット経由でのラジオ放送は、日本でも radiko というサイトで、関東及び関西の一部のラジオ局が試験配信を始めています。 しかしながらこのサービスは、 基本的に関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)または関西(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)に限られて試験配信されているので、九州では radiko 経由の番組は聴くことができません。

 聞くところに寄ると、国によって著作権や表現の制限などがあるようですが、今やインターネットも通信手段の一つとして確立された感がありますので、新たな「放送手段」への取り組みも必要な時代でしょう。


2010年
5月9日
(日)
【この週末は東京でユックリと・・・】
高さ368m+αまで成長した東京スカイツリー
(錦糸町から撮影)
 この週末、東京は初夏を思わせるようなイイ天気。 どっかに行こうかなぁ・・・とも思ったのですが、結局どこへも行かず。

 今日は一つ予定を入れていたのですが、ちょっとした急用でその予定もボツに。 久し振りに顔見る方も合ったのに、残念。

 そういえば、先週の金曜日(7日)は、会うのがもう数十年振りという方と久し振りに楽しいひとときを過ごしました。

 昨日は、総武線の秋葉原から東に3つ目の錦糸町に映画を見に行きました。 見た映画は「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡」。 まぁ昨日の錦糸町は、 この映画もさることながら、20秒ばかりの特別映像を見たかったからという理由でもあるんですけどね・・・。

 建設中の東京スカイツリーは、錦糸町からも綺麗に見えました。 1月に取材した時 に比べて、結構成長していましたよ。 もう今や、天気がいい時は東京都西部の府中の方からも見えるそうです。  公式サイトによると、5月1日時点での「身長」は 368mとのこと。 噂ではスカイツリーの基礎部には多量の肥料が撒かれているとかいないとか・・・。  自然に優しい有機肥料かな(笑)?


2010年
5月15日
(土)
【タイフェスティバル2010@渋谷区代々木公園】
オープニングステージのタイ舞踊

 毎年この時期、東京では渋谷区の代々木公園(NHK放送センター周辺)で、タイフェスティバルが開催されます。 今年は11回目、ちょっと出かけてみました。

(左)初日の午前中でこの人出! (右)なんと!\3200のドリアン

 初日の午前中に会場に行ったのですが、好天に恵まれたせいもあって、既に写真のような人出。 すっかり定着しているんですね。  店の中には「果物の王様」ドリアンを、何と!1玉 \3200 で売っているところもありました。

 会場では、タイ検定の案内ブースもあり、8月29日に東京・大阪・名古屋・福岡で実施されるそうです。 このサイトを熟読したら、30点くらいは取れるかも・・・。  詳細は タイ検定公式サイト をご覧下さい。


2010年
5月20日
(木)
【タイの混乱とりあえず一段落・・・か?】
 タイ・バンコクの中心地に居座っていた反体制派の反独裁民主戦線 (UDD) は、昨日(5月19日)午後の治安部隊による強制排除により、UDD 幹部が集会の解散を宣言したことで、一段落したように見えています。

(左)火が放たれたといわれるセントラル・ワールド・プラザ (2003年撮影)
(右)タクシン派が占拠していたルンピニ公園 (2004年撮影)

 しかし、各方面からの報道、地元からのリポートなどによると、UDD が占拠していたエリアにほど近いラチャダムリ通沿いにあり、ISETAN も入っているショッピングセンター:セントラル・ワールド・プラザには火が放たれ、かなりの部分が焼け落ちた模様。 また、中心部のみならず、バンコク都内各地のショッピングセンターなどでも火の手が上がっており、集会の解散宣言が出たとはいえ一部の反体制派が暴徒化しているようです。

 交通機関(BTS、地下鉄、バスなど)は軒並み運休、銀行の休業による支払いや現金引き出しの滞り、そして夜間外出禁止令など、バンコクの一般市民は不自由な生活を強いられています。  更に現首相であるアピシット氏の自宅(日本人を含む外国人が多く居住しているエリアに近いスクンビット31)に暴徒化した反体制派が押し寄せる噂も流れているとのこと。

 反体制派は現時点では統制が効かない状況に陥っており、エリアを限定することなくゲリラ的な放火や略奪が発生する可能性もあります。 あるいは、新たなリーダーが出現し、これまでとは違った作戦で行動を起こすかもしれません。

 タイの国が平穏を取り戻すまでには、まだ時間がかかりそうです。


2010年
5月23日
(日)
【「ヒゲのダンス」のモトはTeddy Pendergrassの曲】
 今日の東京は、久し振りに雨らしい雨の一日でした。 沖縄〜奄美大島方面は既に梅雨入りしてます。 そろそろ南九州あたりから入梅の時期でしょうか、まだ早いかな?

Teddy Pendergrass の紙ジャケ盤「Teddy」
 先日、Teddy Pendergrass の紙ジャケ盤を入手しました。 日本版の発売は今回が最後になるのでは?とのある筋の情報もあったことから、思い切って入手した次第です。

 話は変わりますが、昔〜1979年頃〜(日本の)ドリフターズの加藤茶と志村けんが、テレビ番組:8時だョ!全員集合の中で「ヒゲダンス」をやってましたよね。

 実は「ヒゲダンス」のモトの曲は、この Teddy Pendergrass が歌う "Do me" という曲で、今日ご紹介しているアルバム「Teddy」に収録されています。

 Teddy Pendergrass は 1950年生まれのソウル・シンガーで、アメリカ東海岸の Phiradelphia を中心に活躍していましたが、今年1月に病気で他界されました。 享年59歳。  このアルバムでは、彼の素晴らしい歌唱と楽曲が堪能できます。 ソウルファンに皆さまにはお奨めの1枚です。


2010年
5月27日
(木)
【橋田さ〜ん、あれから6年】
 今年もこの日がやってきました。 5月27日、そう、この日は本編集部がバンコクで大変お世話になった橋田信介さんに会えなくなった日です。

世界中どこもが平和な世の中になってほしい
 今年も本ページの 不屈の白髪将官 のページを見ながら、橋田さんとのバンコクの日々を想い出しています。

 今になって当時の写真を見ると、流石、画像関係を本職とされてただけあって、写真写りがいいですねぇ。 いつもニコニコ、いいオジさんって感じです。  でも、戦場の現場では緊張の日々だったんだろうなぁ・・・。

 橋田さん、今のタイは昔のタイではなくなって荒れています、そして日本も迷走してますよ。 ちょっと「カツ」を入れてやって下さい。 今夜は久し振りにいろいろ話しましょう。