April 2017

2017年
4月30日
(日)
【佐賀支社開設準備中】
支社開設準備中です

 佐賀に赴任して最早1月経とうとしていますが、こちらの方は全く手がつけられずにすみません。 まだ生活の基盤が整備できていないので、更新もままならない状況です。

 月初めから佐賀県佐賀市に住み始めました。 佐賀市は平成の大合併でエリアが広がり、福岡市に隣接するようになりました。  県庁所在地同士で隣接しているのは全国で3か所で、他には、京都府京都市〜滋賀県大津市と宮城県仙台市〜山形県山形市とのこと。

 ということで、距離的には通勤できないことはないのですが、今回はチョッと事情があって単身赴任することにしました。

1,000円の電波時計
 佐賀は遠い昔に住んだことがあるので、ある程度の「勝手」は判っているつもりですが、県庁所在地とはいえ典型的な地方都市なので「自動車社会」です。  チョッとした買い物をするにも、食事をするにも、多くの店は「お客さんが車で来ること」が前提の仕組みになっています。 取材用の車が無い編集部は、かなり「不利」です(笑)。

 時間がかかっていますが、少しずつ支社の機能を充実しています。 ひと目で時刻を見たいので掛け時計を探したら、写真のようなシンプルな電波時計が 1,000円前後で入手でき、ビックリしました。  某 Mr.●ax のPB(Private Bland)商品の模様です。 22:00〜06:00 の時間帯は秒針が自動的に止まり、夜中に「コツ、コツ」という微妙な周期音を聞かずに済みます。 得した気分。

 佐賀からの「本格的」なリポート発信には、もう少し時間がかかりそうです。 ご容赦ください。(1)