December 2008

2008年12月7日(日)
12月6日午前中の大分県宇佐市付近

  今年も最後の月になりました。 この冬は例年(というか、ここ数年)よりも寒いのでしょうか? 特にこの週末は西日本に寒気が流れ込んでおり、東日本よりも寒く九州でも雪が降りました。  鹿児島の桜島も冠雪したそうです。 桜島の雪って綺麗なんですよねぇ・・・。

 タイでは反政府派によるバンコクのスワナプーン、ドンムアン両空港占拠により、政治・経済・観光などに少なからず影響があったようですね。 暫くは観光客やビジネス取引の減少は免れないでしょう。 これらが大きな収入源であるタイにとっては、 当面は苦しい台所事情になりそうです。 編集部では(勝手に)予想していましたが、12月5日の国王誕生日までには「正常」に戻ったようです。 今回は、解説を書き込む時間が無く、サボってしまいました。(<==言い訳?)

 今年も年末恒例のこのサイトの重大ニュースや、1年間のアクセス数分析などを発表しなきゃいけないのですが、さてどんなニュースをピックアップしましょうか? 暫く悩みどころ(笑)です。


2008年12月14日(日)
都内某所の秋の風景

 先週は九州で雪が降りました。 今週は「東京の秋」です。 都内では、丁度今頃が紅葉のシーズンのようで、都内某所で撮影してきました。 こんな風景ですが、 山手線の内側ですよ。 東京は案外「穴場」があちこちにあることを、住むようになって実感です。

2008年12月22日(月)
羽田空港・第2ターミナルのクリスマスツリー

  久し振りの書き込み。 今日は休みを取って、年賀状書きです。 毎年そこそこの数の年賀状を作りますが、最低でも表だけは手書きにするよう心掛けています。  字を書くことが少なくなっているこのご時世、年に一度の「真面目」に字を書くひとときを大事にしたいものです。

 今年、戊子の歳も残りが10日をきってしまいました。 年末が近づくと「早いモノで、もう年の瀬ですねぇ・・・」という声が聞かれるのは、何も今年に限ったことではないのですが、 何故かこの時期になると、皆さん口を揃えて同じことを言いますね。 まぁこの時期の挨拶と言えば、そんなもんなのでしょうけど。

 さて、昨年の日記 や、2年前の日記 を見てみると、12月の日記は、いずれも秋の紅葉とクリスマスツリーの写真が「定番」。  紅葉は 12月14日の日記 で都内某所の秋の風景を載せたので、今日は例年どおり、クリスマスツリーの写真を撮影してきました。 羽田空港・第2ターミナルの青を基調としたクリスマスツリーです。  読者の皆さんの中には「あ〜、あのクリスマスツリーね!」と、思われる方もいらっしゃるでしょう。 そうです、あの時に撮影していたのはワタシなんですよ・・・(笑)。

 このような「光」そのものを撮影するのは、それなりにコツが必要です。 プロのカメラマンの先生方にはとても叶いませんが、自分なりにはフラッシュを OFF にして、カメラができるだけブレないようにして撮影しています。  フラッシュを OFF にすると、シャッタースピードが遅くなるので、手ブレしやすくなります。 理想は三脚があればいいのですが、いつも三脚があるわけではないので、そのような時は柱に寄り添い、 脇を締めてカメラをシッカリ固定してシャッターを押すようにしています。

 よくフラッシュを光らせて撮影されている方を見かけますが、フラッシュを光らせるのは、光が強い昼間の状況を無理矢理作り出していることと同じですから、折角のイルミネーションが弱まってしまい、また自然な色から離れるので、 編集部の方針としては、極力フラッシュ無しで撮影するようにしています。 このサイトの写真の9割以上はフラッシュ無しで撮影したモノです。


2008年12月23日(火)
年末のトラディショナルな風景・餅つき

  今日は餅つきの風景を見かけました。 今や電動餅つき器を見かけることも稀になり、「餅は買うもの」となった感が定着して久しいのですが、このようなトラディショナルな風景を見かけると、心が落ち着きます。

  この週末から今日の天皇誕生日までの間で、なんとか年賀状を書き終えました。 昨年も同じ時期にバタバタと書いたことを覚えています。 世界的には、12月になるとクリスマスカードが飛び交い、今年も編集部にはオーストラリア、 アメリカ、そしてスウェーデンからカードが届きました。 日本の年賀状は「昨年はお世話になりました、今年もよろしく」というものが多いのですが、海外からのクリスマスカードには、 それぞれの家族の1年の出来事を写真付きのリポートにまとめたものが、カードと一緒に入っていることがあります。 こちらから出す時も、少しばかりは何か書きたいのですが、いつもチョットしたメッセージだけになってしまいがちで、 もう少し勉強が必要ですね。

 年末年始、日頃会うことが少ない旧知の友に近況を知らせるいい機会を大切にしたいものです。


2008年12月27日(土)
思わず買ったメモリ
(上)4GB USB (下)1GB コンパクト・フラッシュ

  先日ちょっと秋葉原に行ってみました。 別に欲しいモノがあったわけではないのですが、ぶらっと行ってみたものです。 かつては部品屋さんが所狭しと並んでいたビルも、 電気街の名にはほど遠い店に変わったり、シャッターが降りていたりと、少しばかり寂しい感じでした。

 そんな中、デジタル関連の店を覗いてみると、うっひゃ〜メモリの価格が下がっているではないですか! 携帯電話用の Micro SD なんて、1GB あたり数百円。 チョイと前に、 1GB \2000ほどで買った自分が恨めしい(笑)。 で、身の回りでどんなメモリがあればいいかなぁ・・・と思い出して、汎用に USB メモリを、そして取材用のデジタルカメラにコンパクト・フラッシュ (CF) を購入。  デジカメは型が古いので、あまり容量が大きい CF は受け付けない筈、ネットで 1GB までOKなことを確認。 で、購入したのが今日の写真の2つ。

 USB 4GB (Transcend)・・・\838(税込み)
 CF 1GB (Transcend)・・・\895(税込み)

と、1GB あたり \1000 を切っているんですねぇ! ということは、パソコンの外部記憶媒体も、HDD(ハード・ディスク・ドライブ)から、このようなメモリタイプに変わっていくんでしょうか?

【おもしろタイリポート 2008年重大ニュース】
項 目参照ページ
バンコク・エアウェイズ
福岡線休止
8月30日の日記
9月14日の日記
タイフェスティバル 20085月11日の日記
久し振りにタイ料理堪能11月2日の日記
編集部主力機入替11月24日の日記
 今年も残すところ(今日を入れて)5日。 本サイトでも「おもしろタイリポート 2008年重大ニュース」を発表する時期になりました。 これは、2006年から続いている年末恒例の記事です。 今年は(も?)ネタが不足気味だった上に、タイの情勢などを的確に分析していなかったので、 『重大』といえるほどの話題はありませんでしたので、順位はつけませんでしたが、左の表のような結果です。

 年始めから続いた石油価格の高騰は、多方面に大きな影響を及ぼしましたね。 2006年12月 にバンコク〜福岡線を就航させて以来、1年10か月での休止は寂しいモノです。

 5月には、渋谷区・代々木公園での恒例のタイフェスティバルが開催されました。 今年、初めて行ってみたのですが、天候には今ひとつ恵まれなかったとはいえ、結構な賑わいでした。

 11月には、編集部一行で久し振りにタイ料理を堪能し、また、編集部の主力機がダウンしたので、この際入替えました。

 今年はこんなところです。 皆さんにとっての今年の重大ニュースは、どんなものがありましたか? 新たな歳の新たな目標を立てるべく、1年を振り返ってみては如何でしょうか。


2008年12月31日(水)
 2008年、泣いても笑っても逆立ちしても今日までになりました。 今年は皆さんにとって、どんな年でしたか? おもしろタイリポート編集部も今年は今日で店じまい、恒例の日記掲載(いかにサボったか)記録の公開です。

 今年は景気を反映して(謎)、昨年ほどの書き込みは伸びませんでしたが、まぁそれでも週に1回程度の書き込みペースはキープできました。 でもねぇ・・・なかなかサイトのタイトルに見合った話題が提供できてないのが残念ですけど。

月別日記掲載回数
年\月1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月合計
2002年 47
2003年 59
2004年 1310161110102
2005年11141112 1510101310129
2006年1113 2010120
2007年 72
2008年 61

 概ね月に5回程度は書いてますが、10月のサボりが目立ちますねぇ。 毎年書いていますが、よくも7年間も続いたモノと我乍らに感心しております。 まぁ、どっかの売り上げではないので、無理することなく編集部のペースで細く長く続けていくつもりです。

 ということで、今年も本サイトをご愛顧戴き、有難うございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よい新年をお迎え下さい。